FXで勝ちたいなら諦めずチャートから目印を見つけ出せば良い

f:id:takumikogamiya:20201203172427p:plain

FXで勝ちたいなら諦めずにチャートに食らいつくしかありません。

あーチャンス逃した!!

とチャートを見なくなっては本末転倒です。

きっと次回絶好のチャンスにもありつけません。

何事も食らいついて行くしかFXトレード上達への近道はありません。

f:id:takumikogamiya:20201203140242p:plain

私は上記局面にて売りで50pips利益が取れました。

この局面で言える事は次に来る値動きが圧倒的に予測し易いという事です。

1日が終わって見れば比較的わかり易く私にはサービス問題でした。

FXトレードで勝ちたいなら諦めずにチャートから目印を見つけ次に繋げる。

FXトレードで勝ちたいなら環境認識から実践する

FXで勝ちたいなら毎日諦めずにチャートと向き合う事を習慣化する

FXトレードの前は必ず相場状況の確認環境認識から行います。

仕事の前にスケジュールや段取り確認するのと同じです。

FXトレードもトレードを行う前は環境認識をして相場状況の確認をします。

環境認識もせず適当にトレードしてもFXで勝つ事は大変難しいです。

たまたま勝ててもビギナーズラッグは早々続きません。

私の場合はまず起きたらPCの電源を入れてチャートとお話します。

毎日諦めずにチャートとお話して導き出したこの日の答えは次の通りです。

ポンド円 2020/12/2 4時間足

f:id:takumikogamiya:20201203140306p:plain

現在値は赤色の縦線部分です。

現在値はエリオット波動的に見れば上昇5波地点にも見えます。

下側のトレンドラインに沿って安値を切り上げ上昇しています。

現在は前回高値付近までレートが戻してきました。

4時間足的には下げない動きから上昇が強くも見えます。

ですが前回落ちた所付近まで到達しています。

前回落ちた場所は次回も落ち易い相場性質があり買うにしても少々注意が必要です。

ポンド円 2020/12/2 1時間足

f:id:takumikogamiya:20201203140245p:plain

続いて1時間足です。

1時間足でも4時間足同様に前回高値を若干上抜けて来ました。

困ったときのフィボナッチリトレースメント(FR)を使います。

直近上昇の押し目候補であるFR38.2%までの戻しはありません。

直近は元気良く上昇しているので流れに従って買いを考えます。

現時点では伸びた先っぽであり買うには買い辛い状況です。

買いずらいからと言って今すぐ売るかと言われればそれも違います。

買う売る以外の第3の選択肢とりあえず何方に行くのか様子を見ると言う事です。

最もわかりやすい機械的に出てくるシナリオとして真っ先に考える事があります。

押し目候補として下側トレンドライン付近が上昇FR38.2%とも重なります。

FR38.2%まで小さなエリオット波動的下降5波で時間を掛けて戻してくれれば買い易いなと淡い期待を持ちます。

ポンド円 2020/12/2 5分足

f:id:takumikogamiya:20201203140253p:plain

最後に5分足です。

5分足では上昇起点フィボナッチエクスパンションFE261.8%まで到達しています。

時間が経っても戻しが少なく上昇の力が強くも見えます。

買うにしても高値抜けの戻しで落ちない事を確認しなければ自信を持って買う事は出来ません。

なぜなら先ほど見た上位時間足の前回落ちた部分と上昇の先っぽだからです。

チャートとお話しして導き出したシナリオは次の通りです。

買いのシナリオ

・直近高値更新後の戻しで下げない動きから少し買って行く。

・1時間足上昇FR38.2%付近まで時間を掛けて戻して下げ止まるなら。

売りのシナリオ

・前回落ちた地点をどうしても上抜けないなら。

・大きな目印が出た戻しから。

シナリオ作成段階ではとりあえず売りは考えず流れに従い買いで見て行きます。

FXで勝ちたいなら諦めずにチャートから目印を導き出す

ポンド円 2020/12/2 5分足

f:id:takumikogamiya:20201203140257p:plain

高値更新後の戻しで下げない動きであれば買いで少し取ると考えておりました。

チャートを見ていると前半は買いの勢いが強い様にも見えます。

ですが直ぐに買うかと言われれば上昇の先っちょで暫く様子を見たいなと考えます。

上昇の戻しが少なく時間をかけて上昇しています。

見方によれば頑張って上昇してますと言った見方にも見えなくも無いです。

高値更新した戻しで下げない動きなら買って行けそうにも見えました。

f:id:takumikogamiya:20201203140301p:plain

ですが時間が経つと今から下ですよと随分とご立派な黒い陰線が出ました。

この安値を下抜けるご立派な陰線を見てチャートから目印を導き出します。

今から下に行くんだなと言う事がチャートの値動きで判断出来ます。

随分ご立派な陰線を見てまだ買いを考えるようでは手痛いしっぺ返しが飛んできます。

素直に初めに狙っていた買いプランは全て捨てて売りプランに切り替えます。

チャートを諦めずに見た後は何処で売るかのタイミング次第です。

f:id:takumikogamiya:20201203140302p:plain

直近下降にフィボナッチリトレースメント(FR)を使います。

何やらFR38.2%までの戻しが小さいエリオット波動的な上昇5波が出来ている。

上側トレンドラインから上がらない3度目の正直で売りです。

利確は適当ですがせっかく下げたのに戻って来たら勿体ないので下げた先で利確です。

何も天辺からかっこいいお上手な売りを仕掛ける必要はありません。

チャートを諦めずに見てチャートからわかりやすい目印をもらう。

チャートから今から下に行きますよ!と目印をもらえば後は簡単です。

伝家の宝刀フィボナッチやエリオット波動を補助的に使って諦めずにチャートを見て行けば答えは自ずと導き出されます。

FXトレードで継続して勝ちたいなら勉強も諦めない

FXで継続して勝ちたいなら我武者羅にチャートに食らいつくのは大切です。

ですが食らいつくと言っても無暗やたらに四六時中チャートに食らいついていても時間の無駄なので儲かりません。

四六時中チャートに張り付ける時間があるなら並行してFXの勉強も諦めずやる。

毎日勉強をコツコツと積み重ねて行けば必ず先の未来で自分自身の力になります。

今後もFX勉強頑張って行きましょう!