【FXシンプルトレード】値動きの意味を考えて相場の自然な流れに従う最強手法!

FXで勝つためにすごく大事な事。先生がいつも仰っている事です。

  • 相場の自然な流れに従う
  • 値動きの意味を考える
  • 分からない、不確かな所では手を出さない

これ、本当に重要な事です。

ただ聞き入れるだけではなくて、一つ一つの言葉の意味を自分なりに深く考えてみると”なるほど”と腹に落とし込むことが出来ると思います。

冒頭の言葉を念頭に置きながら先週(2020年11月2週目)の相場を振り返って見たいと思います。

FXシンプルトレード!相場の自然な流れに従う最強手法!

ポンド円1時間足のチャートです。

バイーンが発生しました。今回はこのバイーンが出た後の相場について考えてみます。

f:id:Bukouski:20201114002034p:plain

当然このバイーンを見た後は”戻したら買い”が真っ先に考えつくと思います。

しかし現在は直線的に上昇してきた先の方。

今すぐに買う事は難しいのでしっかりと押し目を待たないといけません。

押し目までの売りを狙う、という考えは今の時点ではまだ持たない方がいい。

相場の自然な流れに従う為には押し目買いです。

という事で今現在の状況を把握したいと思います。

f:id:Bukouski:20201114011234p:plain

FE161.8に到達している=上昇した先の方、危険です。

1時間足より上位の時間足で見るとトレンドラインが引けます。

いつドーンと下に下げられるか分からない所。ここは値動きを良く観察しなくてはなりません。

考えられる値動きはいくつかあります。

パターン①

f:id:Bukouski:20201114012906p:plain

上昇の勢いが衰えず高値圏でウロウロ明確な戻しなく高値更新していく。もしくは長らく横ばいになる。

買うにしても注意が必要。

パターン②

f:id:Bukouski:20201115234832p:plain
お馴染みのエリオット波動的な波を付けて落ちてくるパターン。落ちてきた先にフィボがあったりすると最高です。この形が出れば押し目買いも狙いやすいです。

パターン③

f:id:Bukouski:20201115234425p:plain
上昇の勢いが削がれ下降の力が強くなってしまう。こうなってしまうと買い目線を切り替える必要があるかもしれません。

FX最強手法!値動きの意味を考える!

その後の値動きはこうでした。

f:id:Bukouski:20201114021012p:plain

直線的に上昇の半値辺りまで戻してしまいました。

値動きの意味を考えずに

  • フィボの数値があるから
  • インジケーターがあるから

で、押し目買いをしてしまうと痛い目にあってしまう所です。 

この動きだったら押し目までは狙えたな!というのは結果論。

実際のリアルタイムのチャートでは値動きの意味を考える事が出来なければ相場の自然な流れに従う事はできません。

出来上がっていくチャートを見ながら考えていく必要があります。

f:id:Bukouski:20201116000335p:plain

実際に5分足で値動きを見ていると1時間足のFE161.8のラインを一旦上抜けするも勢いよくライン下まで戻されました。

5分足で見ると逆V字の形で戻されてます。

この形を見たら買いは当然様子見となります。

じゃあ売りはどうか?売るにしてももっと値動きを観察してチャートが形作られるのを見たい所。

その後時間を掛けても上昇していかない。

もし上昇の勢いが強ければ、わざわざ下げてくれてお買い得になってるんだから買いを考える人は多いはず。

しかし実際の値動きは全然上昇していかない。と、いう事は下降の力の方が強いという事になります。

f:id:Bukouski:20201116003407p:plain

早ければ5分足の安値を抜けた戻しでの売り。

トレンドラインも引けて戻しの形も分かりやすい5波が出ました。

もしくは実際に下げたのを確認してからでも全然間に合います。むしろそっちの方がより確実で分かりやすいです。

f:id:Bukouski:20201116004932p:plain

実際に下げてその後停滞。

停滞している所でもヒントは出てきます。

少し上昇しても逆V字で全戻し。その後再度上昇するもジグザグで力なさそう。

トレンドラインで抑えられたところで売り。私もここで47.0pips獲得しました。

こちらの方が分かりやすいですよね。

強い上昇が出たからと何も考えずにフィボの数値があるから、インジケーターがあるから、で買ってしまっては痛い目を見てしまいます。

目に見えやすいモノだけに気を取られずに、しっかりと値動きの意味を考える。

分からなかったとしても”考える”行為自体が非常に重要です。

そうすれば必ず見出せる事がありますし、FXがもっと楽しくなるはずです。