最強のFX攻略法。FX勉強会が最強なのは手法だけではありません。

たしはFX勉強会に出会うまでは、FXというものはとてもややこしいものだと思っていました。

自分で手法やルールを決めて、あとは「理論的に勝率が▼▼%で損益が■■pipsだから、それを信じてトレードしましょう」的なやつです。

ひと言でいうと『その数字、ホントに信じてだいじょうぶ?』ってやつです。

正直、わたしにはよくわからなかったし(笑)しっかりと理解や納得ができる情報に出会えなかったので真剣に学ぶ事もありませんでした。

FX勉強会にはそんな怪しげな数字や心もとない理論はありません。

今週も、ややこしい話はありません。

FXは学び方が大事です。最強攻略法は「全部やる」「素直にやる」

先生のブログは勉強会と出会った頃から何度も読み返しているので内容に関してはそれなりに理解しているつもりですし、とても大切に思っています。

そしてFX勉強会の最強手法は、先生のブログや動画にほぼすべて記述してあると先生も述べられております。

誰もが、読んで素直に実践できるのであれば成功します。

勉強会に所属している人と、学ぶベースである手法は全く同じものでありますので。

11235813213455.net

11235813213455.net

が、しかし、いざ所属させて頂いて学び始めた途端、素直に全ての学習法を実践させて頂くという姿勢を忘れていたようです。

当然、忘れているという事に本人はまるで気付いていなかったんですけどね。

大きなポイントとしては「シナリオをアウトプットしない」「座談会にほぼ不参加」「勉強会内のメンバーの方のアウトプットをあまり閲覧しない」でした。

FXの学習において「まぁ仕方がない」「これくらいの事・・」は要注意

FX勉強会には『シナリオ』『ケーススタディ』『トレード報告』(他にももうちょっと色々有り)を決まった様式でアウトプットする場所があり、お互いのアウトプットを自由に閲覧できます。

わたしは勉強会に入会した当初『シナリオたて』をしてきませんでした。

ぼんやりと「4時間足がこんなで1時間足がこんな感じで・・」なんとなくのイメージで考えてはいるものの、きちんとした形でまとめておらず、アウトプットも勿論していませんでした。

わたしの生活サイクル的に早朝に出掛けることや、出張や夜勤があったり家事の関係があったりで時間が合わないことが多々有ったのも事実ですが

シナリオたてや座談会に参加することが絶対に不可能なのかといえば、そんなわけはないですよね。

要は「まぁ〇〇だから仕方がない」「◇◇をやらないくらい、大したことないだろう」という超ナメてふざけた態度であることは間違いないです。先週に引き続き・・。

実際に、実践してすぐに新しい気付きや効果がありました。

これだけでひとつの記事になってしまう長い話ですので割愛させて頂きますが・・。

先生の御金言『すぐにやれ・ぜんぶやれ』

先生の御指導の中に「上手く出来るようになったらアウトプットする」とか「あれが出来るようになったら次にこっちで・・」みたいにちんたら負荷を掛けないやり方では無く『すぐに、ぜんぶやる』んです。(※正確な書き写しではありません)とあります。

 わたくし個人的には、体裁が悪かったり的外れな書き込みをして泣いてみるのもアリだと思いますし(笑)三日坊主で一回や二回終わっちゃっても、必死こいて工夫してまた始めればよいと思います。

何よりも、上記のような態度こそが勝てない・成功できない思考や行動そのものなんだと反省しました。

これこそ、一番の「もっと早く気付けばよかったなぁ」でした。

FXは思考停止&あせったものから敗退します。最凶思考です。

 もう一つの「もっと早く気付けばよかった」は、わたしはFX勉強会に所属してすぐデモトレードを開始した時、なんの悪気も意図もなく「資金2倍トレーニング」を開始していました・・。

11235813213455.net

これに関しては「2倍トレーニングを早く終わらせてお金を増やしたい」という無茶な欲望が無ければ問題ない人もいるかもしれませんが。

学習の初期段階で「勝っただ負けただ、週に〇〇pips月に〇〇pips」「あーまた負けちゃった・・」みたいな部分に意識が向くことはとても弊害が伴いますし、そもそも2倍トレーニングをすること自体に特別な意味が有るわけでは無いので(している期間中が何か特別なわけでは無い)弊害では無く、単なる害悪になってしまいます。

fxbenkyoukai.stars.ne.jp

これだけ事あるごとに指導して下さっているのに、わたしは何を読んでいたのだろうかと。

挑戦的なテーマのエロ同人誌に気を取られていたのかもしれません。

さすがに、さっさと2倍トレーニングを終わらせようと思ったことはありませんが、増減する数字に意識が向くことは本当に害悪でしかありません。

意識すべきは「『坦々と正しいトレード』をできるようにと努力や工夫をする」一択です。

また、デモのうちから実際に現金を背負ってトレードすることを意識するというのも一理あるのかもしれませんが、トレードが低レベルなうちに無駄な処世術を織り込もうと意識すると、もはや正当なフィボトレードではない邪悪な色を取り込んでしまうような気がします。

もしかすると「本当にわかるところだけトレードする」「本当に正しいトレードだけに専念する」はずが、負けたり数字が減るのが嫌でビビってトレードを控えている部分もあったのかもしれません。

正しい努力をたくさんこなすべし

結論として、わたしに足りないものは他でもない学習量が足りてないだけです。

素直に学べていない態度は改めるべきですが、あとはただひたすらに、四の五の言わずに勉強量をこなせるように工夫するのみです。

11235813213455.net

最強の攻略法とは、ややこしい話は一切なく、ただ素直にたくさん練習あるのみなのです。