FXトレード勉強法と訓練は練習通りにやらないと実践できないよ

FXトレードの勉強方法は多数あります。

FXトレードの勉強方法を活用してトレードで勝てるようになった方は多数います。

私もその内の1人です。

プロトレーダーの師匠が考案された最も効果的な訓練方法を紹介して行きます。

FX勉強会に入っていればトレード勉強方法は多種多様

私はFX勉強会に入れて頂いてからはFXトレード勉強方法の幅がかなり広がりました。

私が主にFX勉強会にてFXトレードの勉強方法を学んでいる項目は下記の通りです。

f:id:takumikogamiya:20200928193501p:plain

FXトレードで勝てている先輩方々の数あるトレード報告を確認する。

安心安全なエントリーポイントから達人芸の曲芸まで様々な内容です。

自分がエントリー出来ない様なウルトラCのエントリーポイントを知る事が出来ます。

諸先輩方には大変勉強をさせて頂いております。

f:id:takumikogamiya:20200928193457p:plain

実際にFXで勝てている先輩方の環境認識やシナリオを確認して学ぶことが出来ます。

自分の立てたシナリオと諸先輩方の考察によく使います。

また自分が考えていなった所のシナリオパターンなどを確認する事も出来ます。

新たなヒントや見落としていた所の気付きを学ぶ事が出来ます。

f:id:takumikogamiya:20200928193454p:plain

先輩方が行った過去チャート検証を自分のトレード技術向上のヒントに活用する。

余暇時間も無駄にする事が無いように空いた時間は先輩方の検証結果を参考にします。

その中でも私がFX勉強会でトレード勉強法を学ぶ中で最も大切な部分は2つあります。

f:id:takumikogamiya:20200928193505p:plain

①プロトレーダーの師匠から週1で配信して頂いている週間動画解説です。

FXトレード勉強法を学ぶ上で欠かせないものはこれ以上はありません。

先生の声をYouTube以外で直に拝聴出来る毎週末の楽しみの1つであります。

正直私には欠かす事の出来ないマストツールです。

一週間全エントリーポイントの正解不正解を知ることが出来ます。

正しいエントリーポイントは何か?

間違っているエントリーポイントは何か?

プロトレーダーの師匠から教えを得られる唯一の場です。

f:id:takumikogamiya:20200928193509p:plain

②FX勉強会ならではの名物行事は座談会。

私が入会した頃は週末土曜の定例会が殆どでしたが現在は活発過ぎる内容です。

たまにまだ皆さん居るかなーっと覗いてみればまさかの延長タイム。

週末開催になれば某先輩は朝方まで講師をされているので正直脱帽に付きます。

実際にFXトレードで勝てている先輩方と直にお話出来る訳であります。

FXトレードで勝てている先輩方と意見交換する事で的確なアドバイスを頂ける場です。

一人で悶々とFX勉強やFXトレード勉強法を模索するよりは100倍良い訳です。

大変有意義なFXトレード勉強法を学べ有意義なFXライフを過ごせます。

誰でも出来る効果的なFXトレードの勉強方法

前項では主にFX勉強会内でのFXトレード勉強法を紹介致しました。

この内容はFX勉強会に入って居ない方でも簡単に覚えれるFXトレード勉強法です。

FXで全く勝てない。

FXのトレードの勉強方法が全くわからない!

と言った方は1度やってみて下さい。

プロトレーダーの師匠推奨のFXトレード勉強方法になります。

FXトレードの勉強方法で出来る事は先を見据えた検証作業

f:id:takumikogamiya:20200930111340p:plain

先ずは5分足チャートを開きエントリー出来そうな所を見つけて行きます。

この局面では青色の矢印部分で買いが出来そうである事を考えて行きます。

ではこの矢印で買うための理由付けを上位時間足で確認していきます。

4時間足で相場全体の流れを把握する所から始める

f:id:takumikogamiya:20200930111329p:plain

ポンド円 2020/05/21 4時間足

現在値は赤色の縦線部分です。

4時間足では直近の約2000pips程の強い下降があった戻しです。

上昇からは時間を掛けてエリオット波動的に下降5波を付けています。

上昇FR的にはFR61.8%までは距離があります。

下降ではFE161.8まで到達して反発して来ていることも分かります。

4時間で見る上昇エリオット波動的には1波終了から上昇2波の様な動きに見えます。

4時間足で補えない部分は1時間足で更に細かく分析

f:id:takumikogamiya:20200930111331p:plain

ポンド円2020/05/21 1時間足

続いて1時間足です。

1時間足的には直近は下降が強そうに見えます。

ですが上位下降FE161.8%の節目付近から強めの上昇がありました。

上昇の力も押し目無く垂直気味に上昇していて買いの勢いが強いことがわかります。

直近上昇にFRを使えば上昇FR38.2%付近まで時間を掛けて戻している様にも見えます。

ここで直近上昇に対する押し目買いを考えて行きます。

上昇FR38.2%付近まで戻し止まるのであれば5分足で買いを考えて行きます。

最後に5分足に戻りエントリーポイントの再確認

f:id:takumikogamiya:20200930122203p:plain

ポンド円2020/05/21 5分足

最後に5分足です。

先程上位で見た上昇FR38.2%ラインと5分足下降起点FE161.8%付近が重なります。

1番目の矢印は直近上昇FR38.2%に最初に到達した時に買うポイントです。

2番目の矢印は上位押し目候補で3回止まったのを確認して買って行く場所です。

最後の3番目のポイントは上位時間足の押し目候補で上昇したのを確認した戻しです。

利確ポイントは5分足上昇FE161.8%付近を想定して伸びた先で利確を考えます。

以上が誰でも簡単に出来るFXトレード勉強法です。

トレード勉強法を繰り返し練習訓練する事で過去の値動きを知る。

自分が得意なパターンマッチングを把握できます。

FXトレード勉強方法は日頃の訓練練習通りに行う

FXトレードをする時は日頃から訓練している通りに行う事が大切です。

例えばこんな感じ。

f:id:takumikogamiya:20200930113207p:plain

普段訓練では絶対に実際に使わない様なフィボやトレンドラインを使う。

普段の訓練や練習を疎かにしてしまえばいい事はありません。

5分足を更に細かく見たりと練習では絶対にしない事を実際にはやりがちです。

訓練でエントリーしない所でもリアルチャートでは判断が鈍りエントリーする。

練習通りに出来ず冷静差を欠いてしまっては何の練習なのか本末転倒です。

普段のトレード勉強方法が実践に活用されていない結果になります。

FX勉強会の師匠は仰います。

相場は姿を見せたものから死んでいくと仰られます。

釣りで例えるなら魚が釣れるまでジッと何もせず忍耐強く耐える必要もあります。

FXのトレード勉強方法は復習も必須条件です

FX勉強会に参加していない方でも効果的なFXトレード勉強方法です。

【注意】ForexTester4でFX練習しても上達しない。勝てる勉強法はコレ

milkさんのFX手法これが全て!トレードの勉強の仕方・完全攻略

師匠プロデュースの課題編、解答編も併せてご覧頂ければ幸いです。

FXトレードの勉強方法がより解り易く説明されています。

FXトレードの勉強方法も日々訓練です。

訓練を継続するから自ずと結果が後から付いて来ます。

今日も一日勉強頑張って行きましょう!