FXのプロトレーダーに学ぶ「真剣にお金を儲ける」心構えとは

私は、お金を儲けたくてFXをはじめました。

それも、この先ずっと腰を据えてスキルを上げていこうと思う。

金額的にも、初めは数万~から、100万円1000万円1億円??と、長く稼げるようになりたいので勉強しています。

では具体的に、それだけ多くのお金を長く稼ぎ続ける為に、どのような考え方でFXに取り組むべきなのでしょうか。

FXのプロトレーダーになりたい!と、真剣に学んでいるつもりが・・

以前のブログにも書いた事がありますが、私がFX勉強会に入会する前~入会したての頃はまるで勝てた事もなく、マグレ当たりすらも殆どありませんでした。

しかし入会して学んでいたある時、相場環境に後押しされた(勝ちやすい相場だった?ということ)のもあると思いますが、完ぺきとは言えなくても良い形で勝てるようになり、その月の半ばから月末まで連勝し、その次の月は一ヶ月で6回しかトレード出来なかったものの、6勝全勝で150pips獲得になりました。

その頃、仕事などが忙しくエントリーチャンスを逃しまくる日常で、本当にわかり易くて簡単なパターンが「私がチャートを見ている時に現れたら」エントリーするという日々でした。

当時の私としては、もっとモリモリ獲りたい稼ぎたい「もっと時間が有ったら」という思いでした。

日中、少しは時間がとれるようになった!

さらにその次の月、仕事の合間などの日中の時間、チョイチョイとリアルチャートを見たりエントリーする時間がとれるようになりました。

さぁ勝つぞ獲るぞとやる気も満々だったのですが、まぁ結果の酷い事。

連敗も経験しましたし、80pipsとか100pipsなどのドッカン負けも経験しました。(先生がある動画で、100pipsなんてドッカンのうちに入りませんよと仰っておりましたが・・)

FXで「真剣にお金を儲ける」為には、プロトレーダーに常に学びを求めましょう

私はトレードが上手くいかなくなったり学習の仕方に迷ったりしたときは、先生のブログや動画・勉強会のメンバーの方のブログや動画をよくみます。

勿論自分のチカラで悩んで考えてという時間も大事にはしますが。

そして、このテーマに対する答えはここにありました。

11235813213455.net

かなり、FXに対する考え方や向き合い方が変わる内容だと思いました。

入会前にも読んでいた筈の内容が、読み返してみたらとても衝撃的な内容に感じることが少なからずあります。読み返しをお勧めします。

まだまだ初心者レベルの私ではありますが、今の私の考え方にとても大きな教えを授けて頂きました。

FXのプロトレーダーが説く「お金の儲け方」とは

いくら真剣に沢山頑張っているつもりでも、その方法や方向を間違えると「お金を稼ぐ」という方向へのスキルや能力が全然身につかないばかりか、害悪であるという事です。

つまり、思考停止的にpips数を多く稼ぐという方向はプロトレーダーがとるべき方向では無いということです。

ましてや、先生が説く手法とは離れ気味であるやり方や、リスキーなやり方であればなおさら害悪であるという事です。

もっとも、私はやりたくてもpips数をゴリゴリ稼げるタイプではないので寂しいかぎりですが(笑)

ただ、私のような駆け出しの学習者などの場合、引き出しを増やしたり手法への理解を深めるために積極的に相場に関わったりエントリーしたりするのはやるべきだと思います。

今すぐに結果を求めるよりも・・

ここ最近、相場が大きく動くことが多いように感じます。

こういう時ほど「本当にわかる!」ところで利益を確保し「余計な事して損失を出さない!」というメリハリの練習が必要であると感じます。まだまだ私は、余計なことをしてしまいますので。

引き出しを増やす努力は勿論とても大事ですが、う~ん・・と、いまいちチャートパターンが判らない時は、リアルチャートは後ほど検証する事にして、ケーススタディ等に取り組んだ方が本当の意味では自身の為になるのです。