FXの利確の正解は自分が納得できるかどうか~伸ばすor伸ばさない~

「FXはエントリーポイントが全て。利確はどーでもいい。」

コレは自身が習っているFXの師匠の言葉。

利確に関して頭を悩ませるならルールに基づいて行えばいい。

FX「利食い(利確)は難しい」さんのアドバイスは聞くな | 読みなよ。

わざわざ時間を割いて悩む必要はない。

FX利確ルールに基づいてフィボナッチリトレースメントを目標にしたが届かなかった

悩む事は無いが考えることは必要。

自分の以前のトレードを例に出す。

f:id:wakakiyo1188:20200209183523j:plain

エントリーポイントは下抜けしそうな所でちゃんと入れているので良し。

細かいことを言えばローソクもう1~2本くらい早く入っても良かったなとは思う。

値動きを見ているとグイグイと下げている。

いいゾいいゾ~と考えながらチャートを見守る。

利確目標は4時間足のフィボナッチリトレースメント38.2%。

分かりやすい様に水平線を引いた。

含み益が50pipsくらいになったら指値と逆指値を設定して風呂に入った。

ちょうど青丸の辺り。

そして戻ってきたらヒゲ先が当たって利確されていた。

正直な所「逆指値かーい!」ってツッコんだよ。

下げると思ってたから。

このFXトレードの利確はまぁ及第点

個人的にはFXにおける利確ポイントの正しさと言うのは「自分自身が納得できるか」が1つの指針になるのではないかと考えている。

f:id:wakakiyo1188:20200209190628j:plain

画像は利確ポイント周辺を拡大したもの。

理論上の理想的な利確は青丸の付近。

含み益から見れば獲得pipsは半分以下になっている。

が、「あそこで利確しておけばぁぁぁぁぁぁ~」とはならない。

実際なっていない。

なぜならもともとは4時間足のフィボナッチリトレースメント38.2%まで下げると思っているから。

ここで下げ止まると思うのなら指値設定せずに利確している。

ではずっと監視してた場合はどうか?

値動きに沿うと2番の所でこれ以上下げないなと思って利確すると思う。

仮にエントリーから見ると保有時間は6時間ほど。

獲得利益は40pips。

道中建値まで戻したが、ここで「利確しなかったのは失敗だったかな~」と考えそうな気がする。

上手い人はここから2発目売りそう。

ドキをムネムネさせながら6時間で40pips。

サクッと1時間半で20pips。

好みが分かれそうだが自分的には後者派。

いずれにせよ「あそこで利確しておけば・・・」と尾を引かないトレードが出来たのであれば十分正解だろう。

f:id:wakakiyo1188:20200209200839j:plain

ちなみに利確目標にしていた4時間足のフィボナッチリトレースメント38.2%には2日後に到達した。

流石にこの間持ちっぱなしは出来ないなぁ・・・。