FX初心者から、勝てるFXトレーダーになるまでに陥る罠

FX勉強会のオンライン忘年会に参加した時の話です。

そこで「はじめさんは、めげずにFXの学習を続けることができてすごいですね!」と何人かに言われました。

中には「上手くいかなくて、しばらくFXから離れていました。」という方もいました。

残念ながら、僕がすごいからFXの学習を続けることができたわけでありません。

FX勉強会の中では容量が悪く、普通の人よりFXで勝てない時期が長かったです。

同じ失敗を何度も繰り返しました。

今でこそ勝てるようになってきていますが、今でもたくさん失敗をします。

いわゆる「落ちこぼれ」です。

そんな僕がFXの学習を続けることができたのは、「簡単には上手くいかないことが前提」でFXの学習に取り組んでいたからです。

FXは初心者が簡単に勝てるようになるほど甘い世界ではない

f:id:hajime0707:20191229090338p:plain

FX勉強会入会時の作文審査の一部を抜粋したものです。

これまで負け犬として人生を歩んできた僕が、自殺者が出るほど難しいFXに挑戦し、とんとん拍子に勝てるFXトレーダーになれるとは思えませんでした。

  • FXに挑戦しても、どこかで躓くだろう。
  • 躓いたとしても、これまでのように諦めずに頑張ろう。

このように、入会時から上手くいかないこと(どこかで躓くこと)を前提にFXに取り組んでいました。

だから、失敗してもそれは想定内なので「あー、今試されてるなー」とある意味開き直りに近い形でFXの学習を続けることができました。

勝てるFXトレーダーになるためには、押し目でどのように立ち回れるかが大事

FX初心者から勝てるFXトレーダーになる過程は、一直線ではなく相場のように押し目があると考えています。

f:id:hajime0707:20191229092621j:plain

大きな押し目なくグイグイ上昇して結果を出している、元々の能力が高い人や学び方が上手な人もいます。

羨ましいですね(笑)

FX勉強会内でも、このような方はバンバン勝ちトレードを報告されているので、やはり目立ちます。

しかし、このような方々はほんの一握りで大多数の人は違います。

f:id:hajime0707:20191229092624j:plain

大多数の人は、このような形で勝てるFXトレーダーとして成長していきます。

上手くいっている!と思いきや、ちょっと大きめの押し目が訪れる。

そして、しばらくもみ合ってから再上昇していくような形。

f:id:hajime0707:20191229092634j:plain

FX初心者のままか、それとも勝てるFXトレーダになるかの分かれ目はここです。

上手くいっていないときって、周りの結果が気になってしょうがないんですよね。

自分だけ上手くいってないんじゃないかと心配になったり、FXの手法を疑い始めたり・・・。

そこで先生が常々仰っている「FXを学ぶ姿勢」が問われるのではないでしょうか。

ぶれずに常にやるべきことを自分自身に問い続けて、地道に学習を続けていく。

FX勉強会で勝てているFXトレーダーの大半が、どこかで痛い目を見ています。

それでも諦めずに押し目を乗り越えたから、FXで結果を出すことができています。

押し目で「あーやっぱりダメだ・・・」と思うのか、「これを乗り越えれば成長できるぞ!」と奮起するのか。

書き起こしてみるとクソ当たり前のことのように思えますが、そういう心構えで学習するかしないかで、それが訪れた時の気持ちは大きく変わってくると思います。

僕の場合

f:id:hajime0707:20191229092631j:plain

最初、下降トレンドかと見紛うほどに押し目が深かったですが(なんと2段構え!)、何とか浮上してきてくれました。