FXの学習が続かない人必見!まずはFXの学習を習慣化することから始めよう。

f:id:hajime0707:20191222155344j:plain

FXはあきらめずに学習を続けることで勝てるようになる

今年はデモトレードで資金2倍と、リアルトレードで資金2倍の両方を達成できました。

FXの才能がなく不器用なので、人より時間はかかりましたが・・・。

それを達成できたのは、勝てなくてもあきらめずに毎日FXの学習を続けることができたからです。

先生は「スポーツ等の才能が問われるものと違って、FXはあきらめずに学習を続けることで勝てるようになる」と仰っています(勝てるFX手法があること前提)。

「なーんだ。続けるだけでいいなら楽勝じゃん(ハナホジ)」と思うかもしれませんが、FXの学習をあきらめずに続けることって意外と難しいです。

まずは小さなことから続けてみる

f:id:hajime0707:20191222155516j:plain

僕のバイブルです。

まずはバカバカしく思えるくらい小さなことから始めてみる。

それを1週間、1ヵ月、半年と続ける。

僕が所属しているFX勉強会には、熱心な方が大勢います。

しかし、FX勉強会の書き込みを見ていると、初めは積極的に参加しているのに次第に名前を見かけなくなる人がいます。

なんでもそうですが、最初は意気揚々と取り組めます。

でも人間ですのでいつか飽きる時がきます。

この本には、習慣化するにあたってモチベーションには頼りにならないと書いてあります。

いきなり初めからたくさんのことを同時に始めても、それを継続するのは難しいです。

マラソンと同じで、全力で走り続けることはできません。

それはFXの学習でも同じことが言えます。

モチベーションに頼っていきなり毎日数時間は勉強します!と意気込んでも、おそらく1年も続かないと思います。

FXの学習を生活の一部として習慣化させることが大事です。

まずは30分でいいから負担が大きくないことから始めてみる。

それを1週間続けてみる。

自分を褒める。

さらに半年続けることができた!

自分を褒める。

一つ課題を増やしてみる。

こういった感じで、少しずつ増やしていくことが学習を続ける上で大事です。

また、FXの場合は勝ち負けにこだわるのではなく、自分がどう成長したかに目を向けることが続けるコツです。

FXの学習を続けるには、何かを犠牲にしなくてはいけない

時間は有限なので、何かを始めるのであれば何かを辞めなくてはいけません。

それはFXの学習に限らず、他でも同じことが言えます。

いくら忙しい人でも、1日30分すらFXの学習時間が取れないのはウソだと思います。

男性陣であれば経験があると思いますが、エ○チなサイト閲覧していたら30分くらいあっという間に過ぎていますよね?(あれ?僕だけ?)

犠牲にする、というとマイナスな感じがしますが、エ○チなサイト閲覧といったくだらない時間をFXの学習にあてる、ということであって、むしろ超プラスの考え方です。

おそらく、こういう人いますよね?

仕事終わって家に帰ってPCの電源つけてほぼ無意識でお気に入りのエ〇サイトに直行している人。

それを、仕事終わって家に帰ってPCの電源つけてほぼ無意識でFXのチャートを開く、に変えることができればいいだけなので簡単です。

FXで勝てるようになりたのであれば、まずはやることをやってからやることをやればいいんです(意味深)。

来年こそはFXの学習を頑張って続ける!ではなく、今からやれることを始めるのが大事

来年1年間FXの学習をあきらめることなく続けるのであれば、今の時期の取り組みが大事だと考えています。

今年はプライベートで大きな変化があり、それまでやってきたFX学習のルーチンを大きく変えなくてはいけなくて大変でした。

来年は飛躍の年にしたいので、今からどのようにすれば無理なくFXの学習に取り組めるか見直しています。