FXの才能がなくて中々勝てるようにならなくても、諦めずに学び続けることで道は開ける。

今月でリアルトレードでも資金2倍を達成することができた。

先生にその報告をしようと考えている時に、FXを学ぶ上でとても重要な内容の投稿が・・・。

No.112 - 読みなよ@FX勉強会の自由帳

FXを学び始めで思うように勝てない頃、先生のブログ記事を何度も何度も繰り返して拝読していた。

その中でもこの内容の記事が好きで、FXで上手くいかなくてめげそうな時にはよく読んでいた。

良い機会なので、FXを学び始めた頃のことを振り返ってみたい。

何事もすぐに諦めるチ〇カス野郎とFXとの出会い

FX勉強会へ入会するまでの僕は、何かに挑戦しても事あるごとにすぐに諦めていた。

もうひと踏ん張りすれば結果が出るかもしれないのに、ちょっと躓くとできない理由をつけて途中で諦める(逃げる)。

新しいことにチャレンジしても、毎度同じことの繰り返し。

今のままだとどんどん人生がダメになるということは、自分でも薄々感づいていた。

このままじゃヤバいよなと思っている時に、何がきっかけだったか忘れたがFXのことを知った。

最初は興味本位でFXのことを調べていただけだったが、数あるFXブログの中でたまたま先生のブログに辿り着いた。

その内容の数々が、これまでのクソダメな自分のことを指摘し晒されているようで恥ずかしくなった。

表現は悪いが、いわゆる「負け組になる人間」の典型が僕そのものだったからだ。

それから先生のブログを夢中になって読み漁った。

過去のブログまで探し出して、それも読み漁った。

先生のハンドルネーム(milk)は昔飼っていたウサギの名前であること、過去にメラゾーマという一部のトレーダーの中では伝説となっているEAを開発されたことも知った。

パッとしない現状を打破したくて、何か変わるキッカケを探していたのかもしれない。

やるなら今、ここしかないと覚悟を決めて即入会の希望を出した。

そして、どんなに上手くいかなくても、FXで勝てるようになるまで諦めずに続けると決めた。

FX勉強会に入会しただけで、FXで勝てるようになるわけがない

無事にFX勉強会へ入会し勝てるFXの手法を教えていただいたからといって、これまで散々逃げてきたチ〇カス野郎の僕がすぐにFXで結果を出せるはずがない。

最初は月間マイナス300pipsの大損からスタート。

次の月もマイナス200pips。

それに反して、同じくらいの時期に入会している方々はどんどん勝てるようになっている。

周りの結果を気にするとゲンナリするので、

「先月より100pipsもプラスじゃん!(涙目)」

と、半ば開き直りに近いかたちで自分を鼓舞していた。

僕が参加しているFX勉強会には「資金2倍≒1000pips獲得トレーニング」という課題がある。

これをデモトレードでクリアすれば、晴れてリアルトレードに移行することができる。

普通の人で半年とか1年、早い人であれば数ヵ月でクリアしていく中、僕は2年近くかかっている。

最初は「こんなん本当に達成できんの・・・?」と正直思っていた。

嫌というほど同じような失敗を繰り返しながら、それでもFXの学習を地道に毎日続けていく。

諦めずにFXの学習を続けていると、FXの才能がなくても不思議と少しずつ勝てるようになってくる。

今月はトントンだった。

今月はマイナス30pipsだった。

今月もトントンだった。

今月はプラス50pipsだった。

今月はマイナス100pipsだった・・・。

今月はプラス100pipsだった!

今月はプラス200pipsだった!!

今月もプラス200pipsだった!!

といった感じで。

そして、気が付けば「資金2倍≒1000pips獲得トレーニング」を達成していた。

FXで勝てない時にどのような選択をするかが分かれ道

FXを始める前のチ〇カス野郎の僕であれば、長くても数ヵ月上手くいかない時点で投げ出していたと思う。

上手くいかなくても諦めるという選択肢を取らなかったから、人よりは時間がかかったがFXで勝てるようになってきた。

先生の「FXは才能がなくても諦めずに続けると勝てるようになります」という言葉を信じてFXを続けてきたからこそ、今の自分がある。

本当に先生には感謝しています。

FXで勝てるようになってからが、FXトレーダーとして本当のスタートのように思う

「資金2倍≒1000pips獲得トレーニング」を達成したからといって、すぐさま順風満帆のFXトレーダーになれるわけではない。

そこからも次から次へと新しい課題が現れる。

リアルトレードに移行してからしばらくして、調子を崩し一気に資金を半分くらいまで減らしたこともある。

それはメンタル云々ではなく、解決しなくてはいけない課題をクリアできていなかっただけ。

それでも徐々に取り戻し、最近は個人的に難しい相場だったが今月もプラスで終えることができ、今年の目標だった「リアルトレードでも資金2倍」を達成することができた。

FXを始めて、FX以外のことでも学んだことは非常に多い。

まだまだFXトレーダーとしての課題は山積みだが、来年も焦らずに一つづつ解決していきたい。

おまけ【今週のトレード】

f:id:hajime0707:20191202192547p:plain

このブログ記事を書きながら取ったタイムリーなトレード。

逆張りなので少しだけ取って終了。

今月も幸先の良いスタートを切れました。