FXのリアル(タイム)トレードを止めて勉強すると結構捗る

先週はノートレードだった。

って言うかリアルタイムでのチャート監視を全くしていなかった。

FXの勉強に時間を使うと決めていたからだ。

FXがつらいとか辞めたくなったとかでは全くない。

むしろやる気・元気・いわきだ。

リアルタイムチャートの監視を全くしなかったことで意外な気付きがあった。

FXチャート監視を止めて100%勉強に集中してみる

f:id:wakakiyo1188:20190909012415p:plain

普段は、と言うか今まではリアルタイムのFXチャートを監視しつつ勉強していた。

脳のタスクマネージャーで言えばバックグラウンドで動いているような状態。

リソースの数%を常に使っていた。

先週はそれを全部止めてFXの勉強をした。

これが思いの外、捗って驚いた。

狙ってやったわけじゃなくて偶然の産物。

元々は勉強の進捗率が悪かったので、その遅れを取り返すためにリアルタイムチャートの監視を一旦止めようと思って見なかっただけなんだけど。

今思い返してみても、勉強しながらでもチラチラと値動き見てたらそりゃあ気になるよね。

下手に効率とか求めずに、目の前のやるべき事を1つ1つ集中して手を付けていく方が上手くいくと感じた。

『二兎を追う者は一兎をも得ず』昔の人は良い事言ってるわ。うん。

FXの勉強も大事。週の振り返りも大事。

FXの勉強に感けて、週の振り返りを疎かにしてはいけない。

トレードの有無には関係無く、1週間どうだったかは必ずするもの。

自分の生活リズムに当てはめると木曜日の買いが良かったなぁと思う。

f:id:wakakiyo1188:20190909104815p:plain

ガンガンの上昇トレンドで200MA(移動平均線)まで下げた所。

下向きのフィボナッチエクスパンションもあったりと買いやすい。

FX勉強会サイト内にも大量のトレード報告が。

f:id:wakakiyo1188:20190909111617p:plain

フツーに100pips超の人もいる。

直近高値まででも30pipsくらいは取れる。

スッと伸びているし保有時間も短くできるから本当にいい場所だと思う。

ここの30pipsは取れなかったのは残念だけど、勉強捗ったしまぁいいかな。と。

勉強した事が身についたと思えばそれが自信に繋がるし、結果的にエントリーポイントをスルーしていても仕方ないと思えるようになった。

取れなかった所は反芻して自分のものにする。

またいつか似たような相場状況になるからその時はちゃんと取れるように。

次のエントリーポイントが来るまでは勉強し放題、検証し放題だ。

目の前の勝ち負けに振りまわされないってこんな意味も含まれてるのかもなぁ~と感じた晩夏の夜。