独学でFXを始めるのはやめたほうがいい

f:id:hajime0707:20190827203117p:plain

先日、久しぶりにFX勉強会内の座談会に参加しました。

座談会というのは、zoomを使って直接FX勉強会内のメンバーと話ができる、というもの。

トレードの事だけでなく、リアルな身の上話も聞けたりします。

今回は、実際にそこであった話です。

独学でFXを始めて、1ヵ月で100万円の損失

ここ数カ月の間にFX勉強会入会者が増えたのか、初めましての方ばかりでした。

5人のグループで話し合ったのですが、入会から数カ月以内のピチピチの方のみ。

中には入会から4日です、という入会したばかりの方も。

私が断トツの古参兵だったということに、ちょっと驚き・・・(苦笑)

自己紹介がてら皆さんに入会までの経緯を伺うと、独学でFXをやっていたが勝てなくてFX勉強会にたどり着いた、とのこと。

さらに話を伺うと、数ヵ月で100万円失いましたという方が多いということに驚きました。

中には1ヵ月で100万円を失った方も・・・。

今回お話した方だけでなく、FX勉強会に参加されている方の大半が手痛い経験をしたことがあるようです。

人によっては数百万円、数千万円、億・・・?

・・・恐ろしいですね。

私は運良く独学でFXを学ぶことなくFX勉強会に入会したため、そのような手痛い経験なく現在に至ります。

もし独学でFXを始めていたら、恐らく手痛い思いをしていたに違いありません。

独学をやめてFX勉強会に入会し、勝てたという事実がある

そのような経験をされた方たちも、FX勉強会に入会し数ヵ月学習に励んだことで、「今週は1回のトレードで百数十pips取れました!」という話をされていました。

すごいですよね。

私は結果が出るまでにしばらくかかったので、すぐに結果が出る人は羨ましく思います(笑)

このまま半年、1年、2年と学習を継続することで、どんどん実力を伸ばしていかれるのでしょう。

独学で大失敗をしてFX勉強会に入会された方は、「こんなことなら早くFX勉強会に入会して学べば良かった」と仰る方が多くいます。

独学でFXを始めて損失を出すよりも、FX勉強会に入会し実力が付くまでそこで学ぶ方が、遠回りのようで実は近道だったりします。

また、FXは自分との闘いの連続なので、孤独に感じることが多いです。

上手くいかないときは、特にその傾向が強くなります。

慣れあう必要は全くありませんが、一緒に学んでいる仲間がいることは、学習を継続する上で励みになります。

余談:ビッグイベントに参加してくる

入会したばかりの方は血気盛んと言いますか、やる気に満ち溢れています。

座談会に参加している方は尚更です。

長く学べば学ぶほど、どうしてもマンネリ気味になってくるので、入会したばかりの方と話すのはいい刺激になります。

11月にはビッグイベント(オフ会)もあります。

恐らくこちらは座談会以上にやる気に満ち溢れた方々の集まりとなることが予測されるので、さらに良い刺激になりそうです。