FX初心者は、何から勉強したらいいの?

f:id:hajime0707:20190811200846j:plain

僕は現在所属しているFX勉強会に、ど素人の状態で入会しました。

もちろん遊びでもFXをしたことがなく、全くのゼロの状態。

ローソク足って何?

チャート?

MT4?

高値?

安値?

そのくらい何も知らない状態で入会しました。

そして、FX勉強会入会を機に、ネット環境を整えPCを購入。

そんな僕でも、山あり谷ありでしたがデモトレードで資金2倍(≒1000pips獲得)の課題をクリアし、リアルトレードに移行することができました。

まずは「勝てる手法」を手に入れる

「環境認識の仕方・エントリー方法が明確で、再現性があるFXの手法」を手に入れること。

先生は「FXで勝てていない素人が自作した手法ではなく、実際に勝てているFXトレーダーに教えてもらいなさい」と仰っています。

それも感覚的なものではなく、重複しますが再現性がある手法を教えてもらえる先生に弟子入りします。

僕のような自制心の弱い人間(甘えん坊さん)は、厳しく指導していただける先生がおすすめです。

勝てる手法を手に入れたら、徹底的にそれだけをやり続ける

現在教えているただいているエントリー方法にも、いくつか種類があります。

その中でも、フィボナッチエクスパンションやリトレースメントの値での反応を狙ったトレードではなく、トレンドに乗るような王道のトレードを身につけるのがいいと思います。

エントリー方法は明確に決まっているので、過去チャートでそれに合致するポイントを探してみる(ケーススタディ)。

これを繰り返すことで、基本的な方法は身につきます。

明確に決まっているとはいえ決して難解なものではないので、それが理解できたらさっさとデモトレードに入って並行して学習を進めていくのがいいです。

何か月も過去チャートでの学習だけ、というのは時間がもったいないです。

リアルタイムでトレードしてみる⇒勝つ、もしくは負ける⇒振り返る、勉強会にアップする⇒先生に指導をいただく、週間動画解説で答え合わせをする

個人差はありますが、それの繰り返しで確実に実力はついてきます。

FX初心者が勉強する上で、一番大事なこと

f:id:hajime0707:20190811192520p:plain

習い始めはこれを意識して取り組めるのですが、慣れてきたり少し勝てるようになると忘れてしまいやすいことだと思います。

「素直さ」はチャートを分析する上でも重要なことで、トレンドに逆らったトレード(いわゆる逆張り)ばかりをしてしまうことにもつながると実感しています(手痛い損失につながる)。

かく言う僕も、忙しさにかまけておざなりになっているところがあるので、再度気を引き締めてFXの学習に取り組みます。