「FXは諦めなければ勝てるようになる」って本当?

f:id:hajime0707:20190615205841p:plain

結論から申し上げますと、FXは諦めなければ勝てるようになるのは本当です。

実際に、私がそうですから。

FX勉強会の勝てている方々に比べるとウ〇コみたいな成績ですが、月間で利益を残すことができるようになりました。(半年に1回くらいやらかしちゃうのは内緒。もちろんトータルはプラスです。)

けれど、それには条件があります。

「FXで諦めなければ勝てるようになるため」の条件①

それは、FXの才能!

ではなく、正しいFX手法(勝てるFXの手法)正しいことを教えてくれる先生が必要です。

FXに才能が必要なら、私はとっくの昔にリタイアしています(笑)

私が所属しているFX勉強会には、座談会があります。

座談会とは、学習者同士でFXのことについてあれやこれやと話ができる、FX学習方法のひとつです。

そこで話を伺うと、過去に独学でFXを学んで勝てなかった人や、他のFX勉強会で学んでいたけど勝てるようにならなかった人が大勢いらっしゃいます。

しかも、けっしてサボっていたわけではなく、熱心に取り組んでいたのだろうという方々ばかり。

そのような方々が、現在のFX勉強会で学んで勝てるようになっているという事実がある。

それは、教えていただく内容、先生が正しいということになります。

「FXで諦めなければ勝てるようになるため」の条件②

2つ目は、正しいFXの手法を教えていただいた後の「学び方(姿勢)」です。

先生がブログTwitterYouTubeで散々仰っているので割愛しますが、これ、すごく大事です。

これができる人は成長が早い!

FX勉強会内で結果が早く出る人は、例外なく備わっています。

f:id:hajime0707:20190615200550p:plain

逆に「学び方がマズい人」は結果が出るまでに時間がかかるかもしれません。

勝てても一時的だったりとか。

先生のTwitterで、FX勉強会入会の作文審査の内容がつぶやかれることがあります。

私ごときが言うのはアレですが、冗談ですよね?というような内容が多いことに驚いています。

そういう方々は、万が一FX勉強会に入会できても(恐らく入会できないですが)、勝てるようにならない、もしくは勝てるようになるまでにメチャクチャ時間がかかると思います。

かく言う私も、実はFX勉強会破門一歩手前まで踏み込んでしまったことがあります。

その原因は、「学び方(姿勢)がマズかったから」です。

FX勉強会への入会許可を頂いたはいいが、そこからろくにサイト内の説明を読まず傍若無人に振舞った結果、一度専業トレーダーコースから追い出されました(笑)笑えないよ

何とか再入会の許可をいただきましたが、その時の先生の心情を察すると、

  • こんな適当な学び方をする奴は、どうせすぐに居なくなるだろう
  • 万が一FXの学習を続けられたとしても、勝てるようになるまで時間がかかるだろう
  • 死ねコイツ

幸いなことに、この中では比較的マシな2つ目が当てはまったのですが、他の方々と比較して結果が出るまでに時間がかかった理由は、最初から明確だったということです。

  • 教わった通りにやっているつもりになっているだけで、穿った見方をすることができていない(表面的なことばかりに目がいく)。
  • 自分勝手な解釈をする(拡大解釈)。
  • アホ(しょうがない)。

挙げればキリがないですが、厄介なのは「本人には自覚がない」ということ。

注意されてようやく、「ああ、そうだったんだ。」と気が付くこともしばしば・・・。

学び方の部分に関しては、まだまだ意識をして改善する必要があると感じています。

そんな私ですが、FXの学習は諦めずに続けてきた

FX全くの未経験で入会。

FXの才能なし。

学び方にも難あり。

破門一歩手前までの経験あり。

コミュニケーション障害あり。

ブサイク。

そんな私ですが、しぶとくFXの学習だけは続けてきました。

勝てない時期も長かったですが、それでも諦めずにFXの学習を続けた結果、少しずつ勝てるようになってきました。

人は、時間がかかるかもしれないけれど、変わることができる生き物です。

最初は学び方がマズくても上手くいかなくても、指導されたことを意識してFXの学習に取り組むことで変わることができます。

正しいFX手法、先生、環境、学び方、それらを手に入れることができているのであれば、後は結果が出るまで続けることでFXで勝てるようになります。