FXで大金持ちになるのに才能など必要ないよ。

f:id:milk1123xx:20190407095911p:plain

昨年の7月にFX勉強会に入会し、「資金2倍トレーニング」をクリアした人がいる。

僕は個人的にはFXで成功するのに才能など必要ないと思う。

人によって成長の差はある。

半年で芽が出る人もいれば、1年とかそれ以上かかる人もいる。

それは個人差なのでしょうがない。

大事なのは、正しい手法を学んで正しい努力をする、ってことだよね。

お便りを紹介する。

この人にFXの才能などないと思うが、やり遂げた。

失礼な言い方だと思う。

「この人にFXの才能はない」。

ごくごくフツーの人が、FX勉強会に入門して、そしてフツーに努力をした結果がこれだ。

でもそれがいい。

超ウルトラスーパースペシャルハイパーミラクルマツコデラックストレーダー、みたいな人の話聞きたい?

違うよね。

「自分みたいに凡人でもFXで成功できるんだ」っていう例が身近にあるから「頑張ろう」ってなるんだよね。

この人も凡人、アナタも凡人。

ついでに言うと、僕にもFXの才能は無い。僕も凡人。

ではお便りを紹介する。

先生こんにちは、***です。

昨日のトレードでようやく資金2倍を達成しましたのでご報告をさせていただきます。

昨年7/7の入会以来、紆余曲折ありましたが、9カ月目を前にしてようやく仮免検定を終了することができました。

実をいうと「もう少し早く達成できるのでは」と当初は期待していました。しかし今から思えば、自ら「余計なこと」をいろいろやったせいで、自分で遠回りの道を選んでしまったと思います。

ですがそれも必要な失敗の道だったと肯定的にとらえ、来週からのリアルトレードで卒検を目指していきます。

またここへきて、自分の得意な型といえるものが3つ、はっきりと見えてきました。今後はそれを武器に、より精度を磨きながらトレードに臨んでいきたいと思います。

最近は公私とも忙しくなり、思うような勉強やトレードができていませんでしたが、毎日30分ずつでも継続努力していきます。

今後ともご指導よろしくお願いします。

FXの才能がないから勝ててる人から教わる。

僕はFXの独学は全く推奨していない。

どう頑張ったって、素人が独学で勝てるようになどならないからだ。

もう一度言う。

僕もアナタもみんな凡人。

生まれつき才能に恵まれてるような人はほぼいない。

「自分には才能がある」と思ってる奴はヤバい。

逆だよね。「自分には才能がない」と思って「頑張る」。

どう頑張るか。

シコシコと自作手法とかやってないで、素直に教えてください!って頭を下げて人から教わるんだよね。

で、素直に地道に勉強する。

世の中には簡単に!お手軽に!成功できます!みたいな本とかサイトとか動画がたくさんある。

ああいうのは、ああいう本とかサイトとか動画を作ってる奴らがカネを稼ぐためのもの。

ああいうのを見てもカネなど一切稼げない。

お手軽な方法など一切ない。

FXの才能がありません、教えてください、お願いします。

しつこいね(笑)

才能ない、才能ない、って連呼してごめんね。

ごくごくフツーの人がどうやってFXに取り組むか、というのが今日のテーマなので。

今日紹介したお便りの主が、僕の勉強会に入門してきたときの課題作文を紹介する。

なお、現在では自分語りは一切禁止にしているため、このような作文を書いたら今は受からないと思う。

はじめまして。***と申します。FX修行中の者です。どうぞよろしくお願いします。

トレード技術習得のため書籍や動画で独学し、フォレックステスターで検証した上でデモで練習しておりますが、上達どころか自分の下手さを相場に突きつけられて暗中模索の日々を過ごしています。

「このままじゃ上手くいかないし、仮に勝てるようになるにしても大変な遠回りをしてしまう」ことが明白な中、昨日偶然にも先生のブログが目に止まり、読んでいるうちに気づけば夜中になっていました。

読むうちに、自分にとって今この勉強会に参加させていただき修行を積み重ねることが最良の選択であると思うに至り、申し込みをさせていただくことにしました。

前置きが長くなりましたが本題です。

成功するトレーダーを目指して自分が今取り組むべきことは、これまでの自分の考えを捨てて先生の教えを素直に学び取り、教え通りに一途に忠実に努力を重ねていくことだと思います。

そのために、

  • 今まで培ってきたFXの手法や考え方を全てリセットする
  • 現在FXに当てているすべての時間を、先生からの学びに費やす
  • 現在遊びに当てているすべての時間を、同じくこの修行に費やす
  • 1000時間の学びを達成するため毎日欠かさず努力を積み重ねる

ことが必要であると考えます。

また相場においては、

  • エントリーポイントが目の前にくるまでひたすら待ち続ける
  • 事前の計画通りに忠実に再現し、無計画なトレードはしない
  • 先生の教えを、チャートの色にいたるまで忠実に再現する

ことを守って取り組んでいきます。

先生のブログで特に印象に残った内容で、「素人トレーダーが独りでシコシコと自習して間違った相場観を身に付けてしまうのはとても怖いこと」という一文がありましたが、まさに今の自分がこのまま進めばたどる道だなと思い、恐怖しました。

今の私がこの環境から脱するためには、師匠たるべき人の助けを借りるのは最善ですし、ブログの内容から先生は厳しくも信頼できる方だとも思いました。

自分には子供がおりますが、子供をただ甘やかす親の言動は、子供の将来にとって百害あって一利もないとの思いで日々子育てをしております。

厳しい指導は心身にこたえるものですが、それがいずれ必ず血肉となりますから、今回は覚悟というよりもむしろ喜んで修行に臨んでいきたいです。

また子供には常々基本の大切さ、まず人の教えを素直に聞くことの大切さ、日々の継続の大切さを説いているところですが、子供に普段教えているとおり、自分もこれから先生の教えを素直に守って不断の努力を欠かさず重ねていきます。

この初心を忘れず、必ず相場で稼げるようになることを信じてこれから精一杯やっていきたいと考えています。

好きな言葉の一つに、「バカになったつもりで愚直にやる」がありますが、今回の勉強会に参加させていただけるのであれば、先生の教えを身体に叩き込むためにバカになってやります。

自分語りが入り大変恐縮です。

お読みくださりありがとうございました。どうぞよろしくお願いします!

f:id:milk1123xx:20190407095954p:plain