正しいレンジ戦略は、正しい環境認識ありき【FX手法】

f:id:hajime0707:20190316104103p:plain

レンジ相場では、上から売って下から買う。真ん中では余計なことをしない。

ただし、これだけをやっていても、当然ながらFXで安定して勝ち続けることは難しいです。

正しい環境認識に則って、レンジ戦略をする。

だから、安定して勝ち続けられる。

今回は、そのことを痛感したトレードを紹介します。

先ずは、実際のFXトレードを紹介

f:id:hajime0707:20190316104103p:plain

5分足は、「明らかなレンジ」ということが分かります。

レンジ相場では、上から売って下から買う。真ん中では余計なことをしない。

レンジ戦略に則り、レンジの上限と思われるあたりで上昇しないことを確認してから売りました。

下の抵抗が強そうだったので、ほどほどの利益になったところでやっぱり下抜けていかないことを確認して決済。

週末を良い形で締めくくれたとアホヅラでホクホクしていたのですが、後ほどこれは間違ったトレードだったということが分かりました。

何が間違っていたのか?

先生の解説動画から、一部抜粋します。

ここから下がると思ったけれど下がらない。

でも、上がると思ったけれどもなかなか上がらない。

それを何度か確認して、これレンジなんじゃないかって。

じゃあレンジと言えば、皆さんも知っていますよね?

勉強していますから。

レンジ戦略というのは、上から売る、下から買う、真ん中では余計なことをしないというのがレンジ戦略です。

じゃあ、ここでレンジ戦略で上から売ろうとなるのかもしれないですけれど、そこで環境認識ですね。

ここはそもそも売るところじゃないですので、上からの売りじゃなくて下からの買いを徹底的にやりましょう。

また、

例えば5分足レベルでちょっと下がってきたからといって、上昇でほとんど戻しがないようなところで売りました、ちょぴっと取れました、それで喜んでいたって、そんなのおかしいでしょう。

売るんだったら、ちゃんと売りが入ってから、その戻しで売るのが当たり前で。

まだ売りが入ってないですよね?

下にいっていない、落ちてもいないのに、落ちるかもしれないで。

また病気ですよ。

だったら、良いところで買えばいい。

何も難しいところはない。

買いどころはいっぱいありますから。

買いだけを考えていればいい相場での売り・・・。

レンジ戦略ということだけが先走って、最も大切な「環境認識」を疎かにするという大失態を犯していました。

上位時間足を振り返る【環境認識】

先生の言葉を踏まえて、上位時間足を確認します。

f:id:hajime0707:20190316123621p:plain

先ずは、1時間足から。

赤の縦線が、5分足のエントリーポイントです。

1時間足では、直近の下降が強い上昇で全て戻され、且つ高値を更新しています。

直前はもみ合ってはいるものの、「明確な売り」はまだ入っていません。

f:id:hajime0707:20190316123637p:plain

続いて、4時間足を確認します。

赤い縦線が、エントリーポイントです。

4時間足を見ると、とても強い上昇トレンドということが一目瞭然で分かります。

最安値から大きな押し目なく、上昇を続けています。

f:id:hajime0707:20190316104221p:plain

5分足では赤枠の部分を見ていたに過ぎません。

全体のごく一部です。

まさに、木を見て森を見ず・・・。

現在のように、とても強い上昇相場での売りは、当てずっぽう売りに他なりません。

所謂、「博打」ですね・・・。

現在の相場では、

  • 上昇相場なのだから、戻しからの買う
  • レンジでも同様で、レンジ上限から売るのではなく、下限から買う

これが正しい考え方でした。

これからの課題

こうやって振り返ると、「あぁ、そうなんだ!」と気が付くのですが、リアルタイムでチャートを見ていると、どうしても近視眼的になる傾向があります。

FXで安定して勝ち続けられるようになるためには、現在の立ち位置を正確に把握すること(正しい環境認識)が重要と考えています。

特に、私はFXの才能がない人間なので尚更です。

なので、今回はたまたま利益になりましたが、環境認識を疎かにして短い時間足ガン見のトレードをしているようでは、いつか痛い目をみる時がきます。

てか、何度も痛い目をみてきました。懲りないよねー

こればかりは一朝一夕で身につくものではないので、日々FXの学習に励み研鑽していきたいです。

余談ですが、FX勉強会内で直接指導をいただいたり、週末の解説動画を配信していただいているから、このような間違いに気が付くことができます。

独学でFXの勉強をしていたら、「利益が出たからオッケー(アホヅラ)」となっていたでしょう・・・。

恐ろしいですね。