FXでの失敗トレードを晒して自分の糧にする

f:id:wakakiyo1188:20190225175712p:plain

FXをやってるとフツーに失敗トレードをします。

ここで大事になってくるのは先生の『目先の勝ち負けでは無い。そのトレードが「正しいのか・間違ってるのか」を学ぶこと。』と言う言葉。

11235813213455.net

失敗トレードを無くす為に必要な事

「失敗の原因を分析して次からはやらない様にする」

言葉にすれば簡単ですが、自分では何が正しいのかわからない。

勝ってるのに正しくないトレードがあるのも厄介な要因。

そんな時は先生の教えのままに素直に学びます。

まずは自分のトレードを晒す

きちんと学ぶ為には自分のトレードを見て貰わないといけません。

「負ける事は格好悪い。」そんな風に考えてアップできない時期がありました。

「あいつまた負けてるよw」なんて思われないかな?とか色々被害妄想が出てくるんですよね。言われてもいないのに。

でもある時気がついた。

「あれ?アップしないと何もアドバイス貰えないし、どこが駄目かわかんねーじゃん!」その事に気づいてからは全部晒してます。そりゃあもう赤裸々に。

今では怒られるたびに「勝ち組トレーダーへまた1歩近づいた」と思えるようになりました。

晒す効果

先生に自分のトレードを見てもらう為、この1点に尽きます。

怒られるだけでも記憶に残るので良し。

何かアドバイスがあればもっと良し。

って言うか普通の仕事でもミスしたら怒られるでしょ。

自分だけでも出来る事は沢山ある

もちろん何のコメント無しの時もあります。

そんな時は「どうしてコメント無しなのか?」という部分を掘り下げます。

アホすぎて呆れているのか?

一々言わなくてもわかるだろ?なのか

たまには自分で結論を出してみなと言ったメッセージが込められているのか?などなど。FXトレーダーは自分で考える事も大事です。

この行動を繰り返していって自分の穴を1つずつ潰していきます。

「前よりも失敗ってわかるトレード減ってきたな~」と自身の成長を感じるわけです。

「あぁ~前だったらここでエントリーして損切りしてたな~」と思う場面も増えました。

晒す→分析する→自分の引き出しが増える

このパターンを体に染み込ませていくと勝ち組トレーダーになれる日はそんなに遠くありません。