FXの個人レッスンは僕の勉強会ではやってないです。意味ないから。

f:id:milk1123xx:20190224100558p:plain

FXの個人レッスンやってます!

っていう詐欺的なFXスクールみたいなの、あるじゃん。ネットで探してると。

僕も2013年から趣味でFX勉強会をやっているが、個人レッスンはしていない。

なぜなら、無意味だから。

わざわざお金払って勉強会に入門してるのに、FXで全く勝てるようにならないような無意味なものを提供してもしょうがない。

それこそ詐欺でしょ。

「FXで勝てるようになるには何が必要なのか」って根本的な部分が大事。

個別に懇切丁寧に手取り足取り教えてもらえるのが大事、とか笑わせんなって話。

僕がFXの個人レッスンを行っていない理由

あまりにもくだらないので、無意味だから で済ませたいんだけど、それだとブログ読んでる人に全く伝わらないので説明する。

FXで勝てるようになるには「気づき」ってのが大事。

懇切丁寧に指導が受けられる個人レッスンってのは、受け身になる。

受け身の姿勢からは気づきは生まれない。自分の頭で考えてないから。

これは僕が修行時代に、(詐欺師含め)多くの先生に弟子入りして教わってきてわかったこと。

FXってのは暗記教科ではない。

先生が「ハイ、これテストに出るぞ~」って言ったものを暗記すれば100点が取れるお手軽なものではない。

お手軽に金儲けしたいのならFXはお勧めしない。

近所のコンビニでバイトでもしてたらいい。

わかりやすい接客マニュアル教えてくれるから怠け者にはお似合いだろうよ。

そうじゃない。

自ら進んで考え、試行錯誤し、努力して勝ち取った「気づき」こそが、トレーダーに利益をもたらす。

個人レッスンを選択しちゃうFXトレーダーは怠け者

怠け者は成功者にはなれない。

こんなことは小学生でも知ってる。

このブログ読んでる大人が、まさか知らないわけないよね?

  • FXで大金持ちになりたい
  • できるだけ楽にトレード上手くなりたい
  • 個人レッスンしてもらって手取り足取り教えてもらおう

こういう思考回路のバカが、超絶難しいトレーダーの世界で生き残っていけるわけがない。(まあ、これは過去の自分なんだけども。)

僕がやってるFX勉強会ではこういうバカが来ないように個人レッスン形式は採用していない。

また、こういうバカが来ないように作文審査も行っている。

f:id:milk1123xx:20190224104327p:plain

個人レッスンでなければ、FXで勝つために何が必要か?

FX勉強会の座談会システム

例えば、僕のFX勉強会で提供している「座談会」というシステムがある。

定期的に座談会を開くのは毎週土曜22時。

その他にも座談会を開きたい人が個人的に呼びかけることが多々ある。

f:id:milk1123xx:20190224105006p:plain

座談会はオンラインでFXの話ができるシステム。

同じ「勝てる」FX手法を共有した「やる気のある仲間」と、自由に会話ができる。

人前で自分の思っていることを話すと緊張する。

緊張すると脳がフル回転する。他人にわかるように話そうと工夫をこらす。

そうすると、自分の言ったことが記憶に残りやすくなる。

また、自分の言ったことを客観視できるようになる。

そうやって工夫して自ら進んでアウトプット学習すると、良質な気づきが生まれる。

それこそが尊い。それこそがトレード中に役に立つものだ。

個人レッスンで手取り足取り教えてもらって暗記した内容は、トレード中には役に立たない。

「トレードはアイデアの連続である」

これは僕が教わったFXの先生の言葉だ。

刻々と変化する相場を相手に、勝てるFXトレーダーは豊富なアイデアで対処する。

お手軽指導で身についたペラッペラなトレード技術じゃ話にならない。

自分が試行錯誤して学んで、そこで得られた気づきがあるからこそトレードで儲かるのだ。

仲間のトレードやトレード計画を浴びるほど見る

f:id:milk1123xx:20190224110500p:plain

f:id:milk1123xx:20190224110503p:plain

f:id:milk1123xx:20190224110506p:plain

僕のコミュニティサイトでは、勉強会に参加している仲間が日々自分のトレードやトレード計画、過去チャートでの検証をアップしてくれている。

そういうものを「浴びるほど見る」。

  • 自分のエントリーポイントと違うぞ・・・
  • この人はこういう悩み(課題)があるのか
  • なるほど!こういう考え方があるのか!

仲間の書き込みを見て、いくらでも気づきが生まれる。

それらはFXトレーダーとしての各自の血肉となる。

僕の運営しているのは「FX勉強会」だ。受け身の個人レッスンをしている胡散臭い「FXスクール」とは違う。

自分から進んで学ぶから確かなトレード技術が身につく。

受け身では身につかない。

こんなことはFXに限った話ではないよね?

と、

と、ここまで長々とFX勉強会の宣伝を書いた。

興味のある人は見てみたらいい。

ただし、やる気の無い者は来なくていい。

やる気のある、専業トレーダーになれる見込みのある人と僕は出会いたい。