FXトレーダーの「勉強の仕方」。

f:id:milk1123xx:20190202114822p:plain

FX勉強会主催者のmilkです。

月末月初になると、月間のトレード報告が勉強会参加者から届く。

個々で様々な「ステージ」がある。

専業トレーダーレベルの人もいれば、資金2倍の課題達成しました!の人もいれば、まだまだ学習中です、の人もいる。

各ステージで勉強することが異なる。

変に他人と比較する必要な無い、と以前僕は書いた。

「変に」というのは、例えば僕のFX勉強会みたいな所でやる気のある人に囲まれて「切磋琢磨」するのであれば、それは逆にプラスに働く。

でも、トレーダーそれぞれの「ステージ」があるのに、自分はまだ月間100pipsも取れないから…みたいになってしまうと「それは違う」。

 

FXトレーダーが必ずするべき勉強「資金2倍」

milk先生

いつもありがとうございます。***です。

1月は175.5pips(11勝4敗)でした。

負けで締めくくってしまいましたが、お陰様で月間プラスを継続出来ております。

また、半年かかりましたが1000pipsと資金2倍を達成しました。

本当にありがとうございます。

資金2倍トレーニングについては

コレね。

専業トレーダーとしてやっていきたいんなら、「資金を2倍にする能力」は必須。

いやいやいや、専業じゃなくていいんです、兼業でいいんです、って言う人もいるとは思う。

が、アマチュアレベルじゃ生き残れないですよ、奥さん。

だって、世界中の金儲けたい!って目がギラギラしてる連中と戦わなくちゃいけないんだから。

K-1のリングに立って「僕、アマチュアだから手加減してください」ってことにはならないでしょ。

アマチュアレベルなら1発殴られて即昇天ですよ、奥さん。

死なないようにちゃんとプロレベルまで自分を育て上げないと。

 

FXトレーダーが必ずするべき勉強「自分と向き合うこと」

とは言え、1月の相場と動画解説により、自分の病気は完治していないと再認識出来ました。

厳しいご指導をありがとうございました。

質の悪いトレード(買いの相場での売り)でも結果が勝ちだったトレードを思い出し、手を出す。

過去に痛い目に遭っているにもかかわらず、勝ち負けではなく、正しいトレードだったかどうかだと再三にわたって先生から教えてもらっているにもかかわらずです。

このような思考回路では、勝ちを永続できるトレーダーには程遠いと思います。

来月も自分のやる事のみに集中し、注意散漫にならずに臨みたいと思います。

これについては

この動画。

まずは勝てるようにならないと意味ないので。

細かいことはいいので、「まずは勝てるようになること」。

世の中のほとんどの人が「まずは勝てるようになること」まですら至らないでしょ。

ほとんどの人が素人の独り善がりな手法を作ってトレードしている。

そんなものでは勝てるようにはならない。永久に。

ちゃんとプロから教わって、自己流を捨て、そして月々利益が残るようにする。

で、その上で自分のいろいろな欠点が見えてくると思う。

その欠点と「ちゃんと」向き合って、一つ一つ改善していけばいい。

 

【面白い話題】FXのプロも勉強してます

新勉強会サイトの製作、移行とお疲れ様でございました。

まだ数回しか書き込んでいませんが、シンプルで見やすく使いやすいです。

より良い環境で学べる事を有難く思います。

大阪でも雪がちらつく日があるほど寒い日が続いております。

これまで何年も使ってきた愛着のある古いサイトを捨て、FX勉強会は新しいサイトに移行した。

f:id:milk1123xx:20190202113335p:plain

僕が趣味で学んでいるプログラミングの知識が活かされている。

使いやすいと評判だ。(まだちょっと不具合はあるけど)

「ソフトウェアにバグがないことは証明できない」と言われる。

数学的にいろいろな定理はあるが、直感的にわかりやすく言えば「人間が作ったもんだから、間違いがないわけないでしょう」という感じで。

僕が書いた数千行レベルのコードの中にも「どっかに間違いは含まれてるよね。にんげんだもの。(みつを)」という感じで。

バグはなかなか無くならないし、どこにバグが潜んでいるのかもよくわからない。

これはプロのFXトレーダーをやっている僕にも言えること。

相場でたまにミスを犯す。

「ああ、なるほどね」と。「こういう場合はこうしなきゃいけないんだ」と。

「自分はこういう性格なんだから、こう対処しなきゃいけないんだ」と。

とりあえず8年間、月単位でずっと勝ててはいるが、いまだにバグ発見と修正を繰り返している。

アマチュアトレーダーとの違いは

  • バグが少ない(修正され尽くしている)
  • バグが発見されても修正する手段を知っている(慣れと経験・知識)
  • バグがあってもとりあえず勝てる(高いトレードスキル)

こんな感じで。

基本的にはプロもアマも、やることはおんなじなんだよ。

1個1個、自分で気づいた課題と向き合って修正していくしか無いの。