FXでトレンドラインは効かない?人によって引く場所が違うから?いや、効いてますよ。

こんにちは。pachiです。

先週家族がノロウイルスにかかり、まだ本調子ではないので今週も色々とバタバタしていました。

トレードに割く時間があまりなかったのですが、とりあえず3回トレードできて合計100pipsほどとることができました。

その内の1回はEAのトレーリングストップ機能があだとなり建値決済となったのですが、狙った通りの所まで伸びていったのでとれていればその1回だけでも150pipsありました。

この辺は微調整していくしかないですが、環境認識やエントリーポイントはあっていたので、この調子で淡々と続けていければと思っています。

今日はトレンドラインについて書いてみたいと思います。

今週のエントリー

f:id:pachi2321:20190120132807p:plain

1時間足

まずは1時間足です。直近最安値を起点にトレンドラインを引いてみました。

先生の解説ではひげ先に引かず中にぐっと入れたところに合わせて引くのですが、この相場では直近最安値からいまいち位置が定まりませんでした。

次に、2番目の「ここを起点」というところから引いてみるとまあまあいい感じにラインが当たっています。

とりあえずそれに合わせるように最初に引いたラインも修正して、エントリーポイントと書いたあたりでエントリーできるか狙っていました。

f:id:pachi2321:20190120133206p:plain

5分足

次は5分足です。5分足でも下側に結構きれいに効いているトレンドラインが引けました。

このラインと色々な環境認識から「ここは買い」ということでエントリーしていい感じに伸びていってくれました。

4時間足レベルのポイントとなりそうな高値がもう少し上にあったのでそこまで目標としていたのですが、一気に下げてきたので+50pipsのところで利食いしています。

以前、先生が5分足でトレードしているのか、1時間足でトレードしているのかはっきりしなさいと言っていたことを思い出し、反省するべきトレードでした。

トレンドラインについて

FX勉強会で先生はトレンドラインの引き方を「ひげ先にあてないで中にグッと入れて引きなさい」としか解説をしていませんでした。

なので自分も過去の動画解説を何度も見直して同じように引く練習をして「こんな感じかな?」という感覚でやっていました。

しかし最近ユーチューブに以下の動画がアップされました。


【FX勉強会】素人・初心者トレーダーにトレンドライン手法は難しい。1


【FX勉強会】素人・初心者トレーダーにトレンドライン手法は難しい。2

これを見て今まで感覚的に引いていたラインが明確になりました。動画解説を見た感想は、「ここまで細かく見てラインを引くのか」でした。

そして、同時に「こんな風にラインを引いているのってうちの勉強会参加者だけじゃないの?それでも効くの?」とふと思いました。

でも前回のフィボナッチの話とかぶりますが何故か効くんですよね。

 

www.fx-linetraining.net

 

なので効く理由は考えないで正しいラインを引くことにこれからも集中していきたいと思います。

来週からは徐々に元の生活に戻れそうなので、しっかりチャンスをものにしていきたいと思います。