FXどうやって勉強したら良いかわからない方へ鉄板の上達法は答え合わせ

f:id:takumikogamiya:20200915144338p:plain

FXを始めた時にはFXってどうやって勉強すれば良いか全くわからなかった。

FXの勉強方法を探す中である時に師匠ProduceのYouTube動画に辿り着いた訳です。

未経験の私でも隅から隅まで全て繰り返し見てFXの基礎の勉強して来ました。

だがしかし!FX勉強会に入れて頂いてからはFX勉強の仕方が180度変わった。

否!

FXの勉強方法がそれまでの物と

360度変わったと言っても良い。

FX勉強会に入れて頂く前の勉強等今思い返せばお遊び程度に過ぎなかった訳です。

ですが最初の内は動画を見て理解を深める学習方法も間違いではありません。

更にFXトレード技術を上達させたい方へ鉄板のトレード上達法を紹介して行きます。

FXどうやって勉強したら良いかわからない方へ先ずは見る

FXをどうやって勉強したら良いかわからない方は先ずはFX関連の動画を見てみる。

見た後で考えて見る。

FXトレードを上達したいのであれば動画学習も1つの手段です。

ですがFX関連のYouTube動画もネットで調べれば沢山あり内容も多岐に渡ります。

私には不要な内容の為モザイク処理にてお贈り致します。

例えばこんな感じ

f:id:takumikogamiya:20200915220857p:plain

初めはどれが正しくて間違いかなんてのは素人の私には判断が難しかった。

ただ1つ言えた事はFX勉強会の師匠Produce動画は曖昧な表現等一切無く。

素人の私でも解り易く解説されていてテーマ別に沿った的確な内容でした。

f:id:takumikogamiya:20200916122622p:plain

過去の神回を含めても多数のラインナップがあります。

どうやってFXの勉強を始めたらいいかわからない。

本気でFX勉強を考えている方は1度ご覧になって見て下さい。

私も回り巡って師匠の動画に辿り着いた時には正直感銘させて頂きました。

フィボナッチリトレースメント61.8の詳しい使い方【FX勉強会】

フィボナッチエクスパンションで簡単にFXで勝つ方法

私が初めに出会った師匠ProduceのYouTube動画です。

見てやってみるので動画は『見る』部分になります。

大切な事は繰り返し見て繰り返しやってみて身に着ける物です。

FXトレード上達法の鉄板はやってみる実践編

人間誰しも1度だけ見て全てを理解把握出来るのであれば誰も苦労しません。

私も見ただけで全て習得など出来ない。

ただの汎用タイプの量産型凡人です。

凡人でもFXトレードを上達させる為に継続してFX勉強を続ける必要があります。

FXは継続して勉強を成し遂げた者が成功者への道が開けると師匠は仰います。

FXトレード上達法の第一歩は答え合わせから始める

f:id:takumikogamiya:20200915220339p:plain

FXの勉強を始めたばかりの方がチャートの右側を隠して考えても意味が無い。

この先チャートの未来がどうなるか何処でエントリーするのか皆目見当もつきません。

FX学習のスタートラインに立った時は答え合わせから始める事です。

f:id:takumikogamiya:20200915220349p:plain

わからないのにチャートの右側を隠して何時間考えても答えは出ません。

時間の無駄なのでやめたほうが良いという事です。

なら早々にわかりませんと言ってチャートの右側を見てすっきりさせましょう。

“答え合わせから始める物語”

FXで実際にどうやって勉強したら良いか?

答えは簡単です。

悩むより先に着手するという事になります。

FX学習をする中で悩んでいても全く先に進みません始まりません。

実際にチャートを見て手を動かしエントリー出来そうなポイントを見つけます。

今回紹介する相場局面を振り返って考えてみました。

ここは私がチャートを見ておらずエントリー出来なかった所を再度勉強して行きます。

先ずは下記のチャートで矢印を付けた場所でエントリーしたいと考えます。

f:id:takumikogamiya:20200915215611p:plain

ここでエントリーする為にはどのようなエントリー根拠があるのか?

5分足より上の上位足時間足で見て考えて行きます。

使う時間足は4時間足、1時間足、5分足で十分です。

FX勉強するなら下位足でエントリーポイントを探し上位足で考えてみる

f:id:takumikogamiya:20200915215444p:plain

ポンド円 2020/06/30 4時間足

200MAは緩やかな上昇。

上昇エリオットで見れば上昇3-4波的な動きにも見える。

3波からの下降が時間を掛けずに強めに下げて来ています1波高値を下抜けている。

2-3間の波にFRを当てるとFR61.8を下抜けておりなんだかFRが使い物になっていない。

それでも手掛かりを探す為に最安値から最高値にフィボを使います。

そうすると上昇FR50%付近で止められている様にも見えます。

前回安値のFR50%を下抜けていない。

下側トレンドラインもあり有効に効いている様にも見えます。

全体的には横這い的な動きにも見えます。

ですが今回はあえて4時間足をエリオット波動的に見ます。

直近安値のFR50%を下抜けない様であれば上昇5波を買いで狙って行けそうです。

f:id:takumikogamiya:20200915215852p:plain

ポンド円 2020/06/30 1時間足

続いて1時間足です。

200MA下降。

1時間足レベルでのエリオット波動的には正直良くわからない状態です。

ただ上昇の戻しをエリオット的下降波で見れば下降5波的な動きにも見えます。

1時間足レベルでは直近は下降トレンドです。

戻しから売るのが鉄則ですが現在値は売るには下過ぎます。

本格的に売るのであれば前回の直近安値を大きく抜けた戻しから売って行きます。

なので現時点では下げた先の先なので売るには不利な所と見ます。

直近安値を下に抜けない動きなら5分足を見て買って行きたいと考えます。

FX上位足で相場状況を考察してから5分足に戻る

f:id:takumikogamiya:20200915215440p:plain

ポンド円 2020/06/30 5分足

最後に5分足で先程エントリーに見当を付けた矢印部分に戻って来ました。

5分足は200MAが横這いで値動き的にも横這いレンジ的な動きです。

1時間足レベルの直近下降FE161.8%(下側ライン)で止まっている様にも見えます。

下側ラインで1時間足で3回止まった。

5分足でも小さく3回止まってもう下に行けませんって事を確認してから買って行く。

利確は適当です。

こだわるは全てエントリーポイントだけを徹底的にこだわって行きます。

トレードスタンスによって利確目標は変えていく。

①1時間足メインのトレードスタンスで入る場合。

利確目標は手前の目立つ山にFEを使い上昇FE161%付近までを狙って行く。

または1時間足レベルで直近下降FR38.2%ラインが直近は何度も止められていた。

意識されていた直近下降FR38.2(上側ライン)までを利確目標として考えていく。

②5分足レベルでエントリーする場合。

エントリーポイントは変わらず矢印の根元からエントリーします。

前回落ちた付近と言うのは次回も落ちやすい法則があります。

5分足レベルでのFE161.8%付近と前回落ちた付近までで40pips程を短時間で頂く方法。

私は長時間ポジション保有して利益を伸ばすタイプではありません。

私はこの場合2番のトレード方法を選びます。

FXどうやって勉強すればいいかわからない方へ答え合わせ

トレードを上達する為には何事もやりっぱなしは良くありません。

1度勉強した事を復習する事で更に理解力が深まります。

今回私が勉強した所の答え合わせは先日師匠が回答動画で上げて頂きました。

milkさんのFX手法これが全て!トレードの勉強の仕方・完全攻略

先ずは自分でやって見て考えて答え合わせする事が大切です。

師匠の考え方との違いや見るべき場所の違いなど再確認させて頂きました。

FXトレードの優位性は過去の相場局面を勉強して得意パターンを身に付ける。

後はFX勉強をどれだけ継続して出来るかしかトレード上達への近道はありません。

今日も一日勉強頑張って行きましょう!