FXで初めにする事は複数通貨ペア監視より1つの通貨ペアを絞り専念しよう!

f:id:takumikogamiya:20200718203410p:plain

FXトレードにも慣れポンド円で勝てる様になって来ました。

勉強の為と自分に称してポンド円以外の複数通貨ペアをトレードしました。

その時に私がトレードした通貨ペアはGBP/USDポンドドルです。

結果はこの通りです。

f:id:takumikogamiya:20200718185604p:plain

ですがポンド円以外の通貨ペアでトレードして振り返りをして感じた事があります。

わざわざポンド円で出来るトレードを複数通貨ペア監視して他通貨ペアでトレードしなくてもポンド円1つで十分だな。

と感じた訳です。

その時のトレード結果を踏まえ振り返り紹介して行きます。

複数通貨ペアを監視してトレードした結果

ポンド円状況 2020/05/13 4時間足

f:id:takumikogamiya:20200718184320p:plain

赤色の縦線部分が現在地です。

4時間足ではエリオット的に見れば下降5波的な動きにも見えます。

左側の下降にフィボナッチリトレースメント(FR)を使います。

FR61.8%まで到達せず下降して来ているのがわかります。

上昇の方にFRを使うと一旦FR38.2%で反応するが上昇が戻される動きです。

ポンド円 2020/05/13 1時間足

f:id:takumikogamiya:20200718184323p:plain

続いて1時間足です。

1時間足では直近上昇が全て戻される動きです。

さらに何度も効いていた直近安値を大きく割った戻しです。

エリオット的上昇5波+上昇FE161.8+前回落ちた地点からの下降して来ています。

上位時間の上昇FR38.2付近で反応するも直近上昇が殆ど戻されています。

値動き的には売りの力が強い事がわかります。

ポンド円 2020/05/13 5分足

f:id:takumikogamiya:20200718192034p:plain

最後に5分足です。

5分足でも直近下降にフィボナッチリトレースメント(FR)を使います。

するとどうでしょうか上昇FE161.8%と重なるポイントです。

戻しも力強く短時間で下降FR38.2%まで到達せず時間を掛けて到達しています。

上側トレンドラインも効いていそうです。

直近下降FR38.2と上昇起点FE161.8とトレンドラインで3回程止められています。

上がらない事を確認して赤色矢印部分で売って行けそうです。

ポンド円以外の他通貨ペアのトレード結果からポンド円と比較

私がこの日トレードした 複数通貨ペアはポンドドルです。

ポンドドル 2020/05/13 5分足

f:id:takumikogamiya:20200718193553p:plain

最初に紹介したポンド円の値動きに似ている状況です。

時間を掛けて直近下降FR61.8%+上昇起点FE261.8%+上昇5波的な動きが見えます。

上側トレンドライン付近で3回程止められて上がらない所から売って行きました。

ポンド円相場状況が悪ければ複数通貨ペアを監視するより他に出来る事はあります。

他通貨でのトレードに勤しむより、過去検証に時間を当てたりトレードをお休みの日にして趣味や家族との時間に使った方が大変有意義な時間が得られます。

FXトレードが上達するまで複数通貨ペア等厳禁中の厳禁

f:id:takumikogamiya:20200718203911p:plain

FXを学び始めた方や今までトレードで真面に勝てていない方は複数通貨ペア厳禁です。

勝ちたい儲けたいの一心は幼稚性で駄々をこねる子供と一緒です。

FXトレードの勉強として初めは何でも良いので1通貨ペアを徹底的にやります。

自分の中で専門を作るという事です。

複数通貨ペアでトレードせずともポンド円だけで十分

FX勉強会では主にFXトレードを行う通貨ペアはポンド円が推奨されています。

なぜポンド円かと言うと答えは簡単です。

勝てる手法を教わっているFX勉強会の師匠もポンド円でトレードされているからです。

師匠はかれこれ何年もポンド円一筋勝率100%で生計を立てられておられます。

複数通貨ペアなど見なくてもポンド円だけで十分という事です。

勝率100%を維持して何年も戦われているのがカッコいいの一言に尽きます。

正直凄いです。

そんな教る方も師匠と同じ通貨ペアやチャート設定や師匠から教わった手法で学ぶ。

最初から複数通貨ペアを見てトレードをする事ほど恐ろしい物はありません。

師匠が解説して頂いている通貨ペア以外でトレードした所で自分のトレードが正しいのか正しくないのかの判断等到底出来ません。

師匠は時折仰います。

・FXのトレードで勝ったから正しい。

・FXのトレードで負けたから間違い。

ではありません。

トレードスキルが未熟な方がUSD/JPYやEUR/USD等複数通貨ペアでトレードは控えた方が身の為です。

天才敏腕トレーダーの方でしたら12通貨ペアでも一寸の狂いも無く神捌きが出来るのかもしれません。

ですが私レベルの凡人に神捌きが出来る訳がありません。

複数通貨ペア見てもメインのポンド円が疎かになるだけ

私がポンド円以外の複数通貨ペアでトレードを行った結果は簡単でした。

複数通貨ペアに集中するばかりいつもトレードしているポンド円が疎かになりました。

もちろん疎かになった事でポンド円でのトレードチャンスを棒に振っています。

自分自身のトレードがなれて来たと過剰に過信するのは禁物です。

基本に戻りポンド円だけで精進させて頂く次第で御座います。

今日も一日勉強頑張って行きましょう!