FXのトレンド転換を見極めよう!難しい所でもトレードで勝てる戦略を考える。

f:id:takumikogamiya:20200622194755p:plain

FX相場の中でトレンド転換部分を見極めるのは難しい。

実際にトレンド転換してから感じる。

あ~トレンド転換したよねと思う事が多い。

そんな難しいトレンド転換を見極めてFXのトレードで勝てる戦略を考えて行く。

f:id:takumikogamiya:20200622194757p:plain

私はこの局面にて売りで60pips獲得しました。

今回はトレンド転換的な所を先読みして売りに至ったのか解説します。

FXのトレンド転換的な所でも勝てる戦略を考える

上位時間足では押し目の無い強い上昇局面

f:id:takumikogamiya:20200622200645p:plain

ポンド円 2020/06/08 4時間足

現在地は赤色の縦線部分です。

エリオット波動的に見れば上昇3波地点です。

直近上昇にフィボナッチリトレースメント(FR)を使う。

すると押し目戻しの無い強い上昇である事がわかります。

左側の目立つ下降にFRを使えば全体下降FR61.8%を強く上抜けて来ました。

上昇起点の山にフィボナッチエクスパンション(FE)を使います。

FE的にはFE261.8%まで到達している事がわかります。

確かに押し目の無い力強い上昇です。

基本的なFXトレードで勝てる戦略なら押し目から買う事を考えるのが普通です。

4時間足、1時間足を見てFXトレードで勝てる戦略を立てる

f:id:takumikogamiya:20200622201027p:plain

続いて1時間足です。

1時間足も4時間足同様の強い上昇局面です。

単純にトレンドに従って押し目から買うにしても大きな壁になりそうなFE261.8%に到達しています。

フィボナッチエクスパンション(FE)的に分析します。

FE261.8%まで到達して来たと言う事は買うには遅い数値でもあります。

4時間足、1時間足を見てまず考えた事が次の通りです。

・買うのであれば上昇した先なので短く買うか買いを見送る選択肢を選びます。

・万が一買った場合は伸びた先なので買った瞬間にズドンと下げるかもしれない。

直ぐに逃げる準備も必要であると考察しました。

自身を持って買い継続確定が出来る為のトレードで勝てる戦略は次の通りです。

上昇起点FE261.8%が壁となる事が想定される。

FE261.8%の壁を大きく上抜けした戻しで買う事が買いの戦略では大本命でした。

4時間足、1時間足を見て現時点でのFXトレードで勝てる戦略として考えていたことは、壁に向かって突っ込む様な局面で買うにはとても勇気がいるなと見ていました。

売りで60pips獲得!トレンド転換的な所を見極めた決め手

この日は週明け月曜日です。

上位時間ではある程度の所まで到達しています。

私は週明け早々に何かしようとは思ってもいませんでした。

f:id:takumikogamiya:20200622200655p:plain

最後に5分足です。

朝の段階で一旦上昇するも前回高値を抜けられない動きで直近上昇が全て戻されます。

時間が経ち5分足200MAとの隙間も埋めてもう一度前回高値を試す動きになるのかチャートを見ます。

前回高値を上抜けてしまえば買い継続で押し目から買って行けそうです。

ですが実際には違った。

時間が経ってチャートを見て行くと上位時間足の壁に抑えられる形が出てきます。

5分足でも時間が経って200MAに潜り込み高値と安値が徐々に切り下げて行きます。

最終的には3回程上側トレンドラインと200MAに抑えられて上に行けません。

っと言う形が出た。

この時は買いの戦略は綺麗に捨てて売りでエントリーしました。

この局面では上位時間足では上昇が強いエリオット波動上昇3波です。

上位時間で見る局面では売りは逆張りです。

もたもたせずに伸びた先の波一本で60pipsを利食います。

FXトレードで勝てる戦略を考えたがトレンド転換は実際に転換して見ないとわからない

f:id:takumikogamiya:20200622200650p:plain

この後の相場は実際にトレンド転換的な動きで下降の力が強くなって行きました。

ここから必ず100%トレンド転換しますと言う魔法の必勝法は存在しません。

FXのトレードで勝てる戦略を考えてチャートの値動きでトレンド転換しそうだなと見極めるしか方法はありません。

トレンド転換部分は突然やって来ますので掴みが難しいです。

安全にトレードで勝ち続けるには、実際にトレンド転換してから改めてFXのトレードで勝てる戦略を考察する方法が比較的安全にトレードが出来ます。

今日も一日勉強頑張りましょう!