【たった3つ】アレコレ知識詰め込む前に”FX初心者”がやるべき事。


書いている人:

FXは広く、浅く色々な事を知る必要はないと思います。

狭く、深く知る事がFXで勝てるようになる為の最短ルートです。

情報が溢れてる中で何を重要視するべきなのかは、正直難しい所かもしれません。

だからと言って、アレもコレも手を出してしまっては全部が中途半端に終わります。

まずは自分が信じた事一つを決め、全集中です。

FX始めたばかりの初心者の方ほどチャンスだと思います。

余計な知識がない真っ新な状態ですので。

FXで勝つ為に必要な情報、手順は先生のブログ、YouTubeに載ってます。

読みなよ。FX勉強会・FX塾 – YouTube

それ以外は見なくて大丈夫です。

真っ新な所に本当に必要な情報だけを入れて、次の3つをやってみて下さい。

FX初心者がやるべき3つの事。

シナリオ立て(トレード計画)

トレードするしないは別として、シナリオを立てる練習です。

そして同時にトレードルールも明確にしなくてはいけません。

ルールに基づいてシナリオを立てる

FXはシナリオなしにトレードはあり得ません。

FXの基本です。

無計画の、当てずっぽう思い付きトレードは、いつか必ず身を滅ぼします。

たまたま勝てたとしても、思い付きでは次に同じトレードが出来ないからです。

そうならない為にも、まずは基本をしっかり身に付けましょう。

とは言え、FXのシナリオはどのように立てればいいのかが分からないと思います。

その真っ新な所に先生の情報だけインストールしてみて下さい。

【1時間足と5分足だけで簡単トレード】初心者はここからFX頑張ろうぜ! – YouTube

後はひたすら練習です。もちろん毎日。

日々繰り返していく事で徐々に成果が出てきます。

立てたシナリオの答え合わせ

FXでシナリオを立てたら立てっぱなしで終わりではありません。

答え合わせがあります。

自分が考えていたシナリオと出来上がったチャートで答え合わせをする事でギャップに気付けます。

このギャップが次の成長につながる訳です。

どのようにしてギャップを埋められるか、考えることが出来ます。

考えて工夫する。

このギャップを埋める作業は本当に重要な作業です。

【FXトレードノート&シナリオ】FXで勝ってる人の特別なやり方 – YouTube

ケーススタディ 

シナリオの答え合わせの流れでやってみて下さい。

これが1日の締めになります。

出来上がったチャートを使って、どこだったらルール通りにエントリー出来たかを振り返ります。

『ルール通りにエントリーできるか』が最大のポイントです。

シナリオ立ての所でも触れたように、ルール無視の当てずっぽうでは次に活かす事ができません。

ルール通りのトレードを繰り返す事で、FXで自信を持てるトレードが出来るようになってきます。

1日を振り返った後は、似たような過去チャートを見つけてケーススタディをしてみて下さい。

似ている過去チャートと比較する事で何かしらの気付きを得られるはずです。

何よりこれを毎日続けたら成長スピードも加速していきます。

FX初心者が気を付けるべきポイント。

オリジナルを出さない!を肝に銘じる  

最初は全く分からなかったFXが、日々努力する事で少しずつ分かるようになってくる事が実感できるはずです。

間違ってもすぐに結果だけを求めてはダメですよ。

結果は徐々に後から付いてきます。

何より一番重要なのは教わった通りにやる事です。

これは上に書いた3つの事全てに共通する事です。

  • アレンジをしない
  • 自己流を持ち出さない

簡単そうで実は一番難しい所かもしれません。

慣れてきた時と、何か課題に直面した時が危険です。

慣れてくると余計な応用をやり始めたりします。

教わった事を工夫してるだけ、と言えば聞こえはいいかもしれませんが、本当にそうでしょうか。

素直にやってるつもりで実は大きく脱線しているかもしれません。

何か課題に直面した時も同じです。

課題を解決する為という、大義名分のもと教わっていない何か他のモノにすがってしまう

いわゆる聖杯探しに走ってしまう。

これは超危険です。

死亡フラグです。

課題が見つかる=それはアレンジした事で出てきた課題ではないのか?

聖杯探しに走る前に、まずは自分自身と向き合って自己点検してみましょう。

原因はほぼ高確率で自分の中にあります。

全てにおいて万能なモノはない!事を知る

全ての事に理由付けがないと気が済まない!!

という考えはFXにおいて危険な考えであると思っています。

というのも、全ての相場状況に対して説明が出来て、どのような状況でもトレードチャンスがある!という考えの裏返しだからです。

どんなに優れたFX手法、トレードルールでも使いどころを間違ってしまっては機能しません。

機能する所、機能しない所がある事をまずは知っておくべきです。

知ったうえで何度も試してみる。

試して出てきた課題を、教わっている事で解決していく。

これの繰り返しと積み重ねしかない。

諦めずに素直にやり続ける事。

必ず報われます。