FXの独学は推奨しないFXトレードテクニックを最速で上達させる方法


書いている人:

FXトレードで確かな手法も持たずにトレードする事程恐ろしい物はありません。

過去に独学と呼べる程ではありませんがFX勉強のやり方がわからない時がありました。

お粗末な素人の勝手な思い付きでFXトレードしていた時期がありました。

独学で学んでいて思い付きでFXトレードをしてもお粗末な結果にしかなりません。

自身の体験談から自信を持って言えます。

今回はFXを独学でやっている方や、FXで全然勝てていない初心者の方に向けてFXトレードテクニックの上達方法を紹介して行きます。

FXの学習環境で独学でわからずにやる程恐ろしい物は無い

何が恐ろしいかと言えば独学でFXの勉強をしていても正しい事がわからない。

FXトレードで勝っても負けてもそれが正解なのか不正解か判断が出来ません。

常に答えは闇の中で極一部の天才以外は全く成長できない訳です。

FXでトレードテクニックを一早く上達させる心構えは簡単に言えばたったの3つだけ。

素人の独学ではなくプロに教わると成功する

FXの勉強は長く続けると成功する

素直に学ぶと成功する

後はどれだけFXチャートと向き合いFXの勉強を継続して長く続けれるかだけです。

どうしてもプロのFXトレーダーの師匠に弟子入りしたくない。

自分の身銭を切って学習したくない。

っと言った方は下記動画をご覧になって悶々とするのも良いかもしれません。

初心者でもFX勝率100%達成!新春CS大会【オマケもあるよ】

ですが1人で悶々と独学した所で訪れる未来は明るくなるかはわかりません。

FXトレードテクニックを最速で上達させたいのであれば、身銭を削りより良い環境でFX学習に努めた方が一番のトレードテクニック上達法です。

独学でも出来るFXトレードテクニックを上達法

今回はFX勉強会の師匠から有難く宿題を頂戴致しました。

当たり前の事ですがお残し厳禁間違っていても頂いた課題はさっさとやります。

自分のトレードテクニックを上達させる近道は積極的に学習する事です。

何事も手を動かす前に口ばっかり動くなど大変残念な結果です。

先ずは何も見ずに自分でやって見て考えて最後に答え合わせをして考えを修正する。

これの繰り返しでしかトレードテクニックの上達法は無い訳です。

練習ばかりしても試合に出て結果を残さなければ先に進まない事と同じです。

ポンド円 2019/08/15 4時間足

f:id:takumikogamiya:20210111175621p:plain

ポンド円 2019/08/15 1時間足

f:id:takumikogamiya:20210112150212p:plain

ポンド円 2019/08/15 5分足

f:id:takumikogamiya:20210112150209p:plain

最後に5分足のこの部分で売り買いどちらが正解か考えて行きます。

5分足だけで考えても全く正解の扉は開かれません。

上位時間足を基に全ての鍵が合致する事を考えて行きます。

どれか1つの時間軸の考え方がズレていても正解の扉は開きません。

独学の方でもやり方さえ知っていればPCとMT4さえあれば誰でも無料で練習可能です。

FXトレードテクニック上達法は先の見えるチャートで考える

4時間足的には下降が目立つ下げに下げた先っちょ

f:id:takumikogamiya:20210112151410p:plain

ポンド円 2019/08/15 4時間足

現在値は赤色の縦線部分です。

4時間足的普段はしませんが全体像が分かるようにローソク足を細めて見ます。

初見でわかる事は下降トレンドです。

下降トレンドなら売れば良いですが現在地がどの地点にあるのか把握する事が先です。

現在値はフィボナッチエクスパンション的にはFE261.8%を下回っています。

FE的にはあてにならず使い物にはならない。

戻しを見る為にフィボナッチリトレースメントも付近の高値から使います。

FR的にも戻り目となるFR38.2%まで距離がありすぎる為参考にもなりません。

エリオット波動的に確認すると付近の最高値から0-1-2-3と数えられます。

現在値は下降3波的な下降で売りの力が強い事だけはわかります。

4時間足的に過去の値動きがわからない参考程度に日足を見る

f:id:takumikogamiya:20210112151119p:plain

ポンド円 2019/08/15 日足

分析する時間足が多ければ判断材料に迷うので普段のトレードは見なくても良いです。

今回はトレードテクニック上達法の練習ですのでより深い事を考え為に日足を見ます。

先程4時間足は下降が強い部分はわかりました。

ですがその他はいまいち参考になる物が少なかった。

現在値は前回強めに上昇している安値付近まで到達している事がわかります。

っという事はと考えます。

先程4時間足を振り返って見ると前回大きく上昇した起点まで下げている。

下降トレンドだから売ってれば良いと思うかもしれません。

ですが下げに下げた先での売りは危険を伴う自殺行為な訳です。

もしかしたら1時間足、5分足で買いで考える事が出来るのかもと考えます。

1時間足では突発的な上昇する所が増えて来ている様に感じる

f:id:takumikogamiya:20210112153953p:plain

ポンド円 2019/08/15 1時間足

続いて1時間足を見て行きます。

1時間足では先程見た日足の前回上昇した地点が綺麗に水平線が効いています。

前回上昇した所は次回も上昇し易い性質があります。

そこから垂直に上昇して直近の下降を無かった動きにしています。

エリオット波動的に見れば突発的な上昇1波からの戻しにも見えます。

ジグザグに上昇2波的な動きを付けて時間を掛けて下降しています。

直近上昇FR61.8%まで時間を掛けて戻している事がわかります。

エリオット波動的に考えて3波の買いが出来るかもしれません。

最後に5分足で買えるか見て行きます。

5分足では上昇の戻しが凄くわかりやすい伝説の形が登場

f:id:takumikogamiya:20210112153957p:plain

ポンド円 2019/08/15 5分足

最後に5分足です。

1時間足FR61.8%で値動きが落ち着き今から上に行くぞの印が出ました。

チャートが上に行くぞと言っているので戻しで買いたいわけです。

後は戻しが何処か何処で買えるのかわくわくしてチャートを見るだけです。

そうすると凄くわかりやすい伝説の形がチャートに出現しました。

トレードテクニックを上げる為にチャートの中から見つけるのはこれです↓

f:id:takumikogamiya:20201204213724p:plain

戻しが伝説のエリオット波動的下降5波、上昇FR61.8%、200MAまでつけちゃいます。

これはもう買わずにはいられません。

今回の局面では上位時間足では売りの力が強い場面での買いです。

ダラダラと何処までも伸ばす必要はありません。

伸びた部分でサッと頂いておくのがトレードテクニックの1つでもあります。

FXトレードテクニック上達への近道は1つの事に集中する

簡単なトレードテクニック上達法は余計な事はせず1つの事を徹底的にやりこむ。

基本の事が出来なければもちろん応用も出来ません。

独学でシコ勉するのも同様です。

基礎基本を身に着け訓練を諦めずに繰り返すトレードテクニック上達法への近道です。

今後もFX勉強頑張って行きましょう!