【養分】だけは絶対にイヤ!FXで勝ちたいなら思考を変える。


書いている人:

FXの相場に極力身を晒さない。

先生が仰っている事ですが、その通りです。

身を晒すというのはポジションを持つ、という事です。

FXは戦場であると。

当然、身を晒す機会が多ければ多いほど”撃たれる”危険は高まります。

FXが下手であればあるほど撃たれます。

私自身FXを始めたばかりの頃は、売りか買い、どちらか2択しかないと思っていました。

『養分思考』です。

2択しかないもんだから、絶対にどちらかに当てはめてチャートを見てしまう訳です。

何の根拠もないのに、もう絶対買いでしょ!とか、その逆も。

売りたい、買いたい、だけで自分の思惑をチャートに持ち込んでもFXで勝てるわけないんですけどね。

FX界で2択なのは「勝てているのか」「養分なのか」だけです。

養分思考のうちは、FXで本当に勝てている人の栄養成分にしかなりません。

最初の頃は全く気付きもしませんでした。

相場に身を晒しまくって勝てている方々の栄養源でしたね。

そんな自分がどのようにして徐々に養分思考を改善できたのか、なぜそのような思考回路だったのか、を今回は振り返ってみたいと思います。

【脱・養分】FXで勝てる思考を育てる!

f:id:Bukouski:20210112202426p:plain

FXトレードは2択じゃない

昔の私みたいに、FXは2択だと思っている養分思考の方がいるとするならそれは違います。

分からなければ様子を見ましょう!

まずはこの選択肢を仲間に入れてみて下さい。

多少なり余裕が出てくるはずです。

FXは決して簡単ではありません。

甘く見ている訳ではありませんが、FXの難易度を世間の噂以上に上げてしまっているのは、もしかしたら自分自身の考え方や行動がそうさせてしまっているのかもしれません。

分からなければ、分かるまで様子を見る。

恐怖で数値に逃げていた?

え?と思うかもしれませんが、今考えるとそんな気がします。

  • 毎日トレードしなくちゃ!
  • エントリーチャンス逃したくない!
  • 早くお金を手に入れたい!
  • 早く!早く!早くぅ!!

焦りと欲=養分思考の根源。

これではダメですよね。焦りと欲はFXで負ける要素しか持っていません。

焦りと欲は根深い問題です。

それしかないと、分からない所でも無理やりに分かろうとします。

むやみやたらにフィボを当てます。

自分都合を相場に押し付けます。

FXで勝てませんとなります。

立派な養分ですね。

勝手に、知らず知らずのうちにFXに恐怖を抱いていくようになってしまいます。

そして安心感を得るために数値を無理やり引っ張り出してきてただけだったんです。

不安になると目に見えやすい数値にすがりたくなるのかもしれません。

そこじゃないだろ!と今では分かりますが、養分思考のうちは全く分からずにもがいていました。勝手に。

何だか某ウイルスの感染者数にばかり目が行ってしまってる昨今の状況と似ています。

FXで勝ちたいなら養分思考と徹底的に向き合う。

単純にやる事やっていないだけだった!

そもそもFXの勝ち方知ってたのか?という話。

FXの勝ち方も知らないのにただチャート見て、あーでもないこーでもないでトレードごっこしてても、そりゃ勝てる訳ないですよね。

勝ち方を知らないから勝手に不安にもなるんです。

立派な養分になる訳です。

せっせと稼いだお金が誰かの栄養分になるって耐えられないですよね。

なのでまずは、分からない所では手を出さない、安易に相場に身を晒さないを徹底してみる事をお勧めします。

分からない所が分からない。というのは単純に勉強不足なだけです。

分からない所を知る作業。この過程の中にFXで勝てるようになる要素が眠っていると思います。

唯一の絶対があるとするなら・・・

FXのトレードはもしかしたら、自分自身を映し出してる鏡なのかもしれません。

努力すれば、努力した分だけ返ってきます。

何も努力せずに舐めた気持ちでFXという戦場に挑んでも養分になるのは当然です。

チャンスを逃したとしても、また必ずチャンスは巡ってきます。

FXで絶対という言葉が使えるとするなら、努力とチャンスは必ず巡り巡って返ってくる事だと自分は思っています。

チャンスは必ず巡ってきて、正しい努力は必ず報われます。

但し、チャンスをチャンスとして取れるかどうか、確実に掴めるようにできるかどうかは、自分自身の努力次第です。

誰も助けてくれません。

FXで勝てるようになる為にやるべき事、必要な手順は先生が示してくれています。

読みなよ。FX勉強会・FX塾 – YouTube

諦めずに、正しい事を十分な量こなせば、未来の相場で必ずチャンスを掴めるはずです。

脱・養分。